2008年09月08日

アイスワインを・・・

突然ですが、

「カナダへ旅行」友人が居まして。



 お土産にいただきました。


 ”アイスワイン”

icewine.jpg


なんでも、

 凍った葡萄から作るワインだそうで・・・・。


 早速一口。


 「あま〜い」(織田裕二 風: 笑)




つっちーのひとりごと


 アイスワイン。

 初めて飲みました。 こんな甘いお酒。



 あまりお酒は飲まないのですが・・・・

 これは、いけちゃいそうで怖いです(笑)


 色んな国のアイスワインがあるみたいですが、

 カナダが本場??なの???



★アイスワイン広場★


   
posted by つっちー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェでホームパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

石鹸作ってみませんか?

子供たちが
 夏休みの思い出に・・・・ と

 石鹸を作ってきました。


 soap1.jpg


 ペットボトルの中には
 石鹸らしき(?)ものが・・・

soap2.jpg


 油汚れは、よく落ちるそうです。

 もう少し乾かして、
 固まってきたら使ってみようと思っています。



つっちーのひとりごと


 石鹸なんて 手作りできるんだ〜

 と思っていたら、

 世の中には、そんな欲求を満たしてくれる「キット」が
 あるんですね〜


 
★手作り石鹸キット★



 間違って食べてしまいそうな石鹸も
 作れんるんだ〜
 
 と感心しています。




posted by つっちー at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

昨日の煮豚は・・・

昨日の煮豚


 豚を下ゆでしたお汁(?)を
 とっておいたので・・・・


 今日は ポトフになりました(笑)

ポトフA.jpg


 出汁まで、しっかり。
 おいしくいただきました♪


 ごちそうさま〜  豚ちゃん




つっちーのひとりごと

 使いまわし というか、

 再利用と言うか・・・・


 ちゃんと、最後まで使うのっていいですよね。

 ほんとに、おいしくいただきました。




posted by つっちー at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

今日の夕飯は煮てみました。

うちの秘密(?)兵器

 ル・クルーゼ の鍋

 これで作る 煮豚ちゃんは・・・・・



  絶品!!!


 です(笑)


もちろん、素材である肉が大事なんですけどね。



 肉は、いつもの こちらで調達。


 かたまり肉のいいのがあるんですよ。






 とにかく、煮豚です。

煮豚1.jpg

 おいしそうに、煮えました〜

 (レシピは面倒(笑)なので、省略。
  ご希望あれば、コメント欄へ〜

  気が向いたら書きます(笑)




 お皿に移して、

煮豚2.jpg

 すぐにお口へ〜

煮豚3.jpg


 しまった!

 もうすこしたくさん作っておくんだった・・・・


 (一瞬でなくなってしまった・・・・

  ああああ・・・ お弁当のおかずが・・・・)




つっちーのひとりごと


 お弁当のおかず用に取り分けて出さなかったのが

 大失敗 でしたね。(笑)


 以後、気をつけます・・・



 でも、

 なんてうちの人たちは

 くいしんぼう なんでしょう・・・








posted by つっちー at 05:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

なんでもないサラダが・・・・

冷蔵庫にあるもので作る、

 何でもないサラダが

  特においしかったりする、今日この頃です(笑)


 きゅうりや トマト。
 レタスや カイワレ。


 それに、豚こまがありました。



 豚ちゃんは ゆでましたけど、
 それ以外は、 氷水で・・・・

 しゃきっ!!

 とな。(笑)


 ステキなサラダに変身でございまする。

さらだ1.jpg

さらだ2.jpg


 ホント、別になんでもないけど、

 とってもおいしかったです。




つっちーのひとりごと


 実は、このサラダ。

 ドレッシングに秘密が・・・・(笑)


 あるお店の特製ドレッシングで頂いたんです。




 名古屋の お店。

  ”豆たぬき” っていうお店なんですけど。


 たまたま、 ホントにたまたまなんですが、
 食べに行ったときに、ステキなサラダが出たんです。


 そのドレッシングがあまりにおいしかったもので・・・

 「わけてくださいな」 とお願いしたら・・・・



 次に行った時には、ちゃんと準備しておいて
 くださいました。


 もし、お近くでしたらぜひどうぞ。

 ちなみに、
 このドレッシングは、メニューにありませんので

 あしからず。



 店長さんに聞いてみてくださいね。




世の中、色んな特製ドレッシングがあるものですね。

 りんごで作ったドレッシング。

 味噌やさんのドレッシング?!


 いろんな特製ドレッシングがありました。(笑)



posted by つっちー at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

朝ごはんの定番といえば・・・

朝ごはんの定番と言えば・・・

  なんですか?






実は、つっちーのおうちCafeでも

 良くやるんですけど・・・・

 なぜか、今まで登場なし(笑)


 初めての登場です。



 「ホットケーキ」

パンケーキ1.jpg



 今までも、 ホットケーキミックスを使ったアメリカンドック

 とかをやってましたが、

 今朝は、ホントの ホットケーキです。



 おいしい蜂蜜と一緒にね。

パンケーキ2.jpg




つっちーのひとりごと


 ホットケーキ と パンケーキ

 同じようで・・・・


 違いは何でしょ?

 ご存知の方は教えてくださいませ(笑)






〜いろんなハチミツがあるんですね〜


○イタリアのハチミツ



○スペインのハチミツ



○ニュージーランドのハチミツ



○ハンガリーのハチミツ



○フランスのハチミツ



○ベトナムのハチミツ



○中国のハチミツ



○国産のハチミツ



○プーさんのハチミツ(笑)




posted by つっちー at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

マスカットなんかはいかがです?

おうちCafeのフルーツシリーズ


スイカ&キーウィ

ブルーベリー

マンゴー

ときましたが・・・・


 今日は、ブドウ。


 マスカット ってやつですね。

ぶどう1.jpg


 ん〜

 写真はおいしそうなんだけどナァ〜

ぶどう2.jpg




つっちーのひとりごと

 ご近所にブドウ畑があるんです。

 そこの直売。

 とってもおいしくて、近所では大評判なんですよ〜




 でもね。

 最近、 宅地開発で畑が狭くなっちゃって収穫量↓

 ご近所に家がたくさん出来て、購入者↑


 なもんだから・・・・




 すぐに売り切れちゃうんです(泣)


 今年は買えんかった〜〜


 ちなみに、
  記事のマスカットは、近所のスーパー産 です(笑)



posted by つっちー at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ラムネ祭 ですよ〜♪

ラムネ祭 です〜


 えっ? なんでラムネ??


ところで、”ラムネ” ってご存知ですよね???


 いやいや、クッピーラムネ とかの食べる奴じゃなくて、


 飲むやつですよ  のむやつ!



 ビー玉 で栓がしてあって・・・

 あけるときに


  ぶしゅ〜っ

 って(笑)



 そう、その ラムネです。


ラムネ


 ひとつは、 サイダー。


サイダー


 もうひとつは、 カレーらむね。(笑)

カレーらむね



カレーラムネは・・・・


 じつは、 カレーの香りが・・・・(げっぷ♪)




つっちーのひとりごと

 カレーラムネって・・・(笑)


 話題性で購入してみました♪


 ホントに、飲みながら笑っちゃいましたよ!!

 「カレーだよ!!」 ってね。




 ほかにも色んなラムネが・・・


★〜楽天 ラムネ祭り〜★

  
  ん〜 でも、「カレーラムネ」が一番変かも(笑)




posted by つっちー at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

