2008年10月02日

巻いてみました〜

今日の晩御飯は・・・・

肉巻き.jpg


なんか最近、「うちの晩御飯紹介サイト!」

 見たいになってますが・・・(笑)


 とにかく 巻いてみました。



 肉巻き2.jpg



 何でも巻くと、格好になります(笑)





つっちーのひとりごと


 きのう、清原さんの引退試合をニュースで見ました。


 あんまりファンじゃないけど

 あの筋肉は、好きじゃないけど

 あのいかつい頭も好きじゃないけど・・・・










 泣けました。



ラベル:晩御飯 肉巻き
posted by つっちー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(1) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

りんごの味が・・・・

りんごの季節になりました♪




りんごは、

 生で食べたときの、あの

  ”しゃきしゃき”


 火をとおしたときの、あの

  ”甘み”



 料理の仕方で色んな顔が・・・・



今日のおうちCafeのりんごは、

 煮りんご。




りんご2.jpg



なんともいえない甘さが大好き♪






つっちーのひとりごと


生りんごは、 「都会のビジネスマン」

煮りんごは、 「下町のおばちゃん」

 そんな感じがします。



 都会のしゃきしゃきっ!感もいいし、

 下町の味もいい。


どっちがどっちと言うわけではないですが・・・・。



 どっちも楽しみたい!


 そう思います。




今年の夏は、フルーツの記事を沢山書いたナァ〜

スイカ&キーウィ

ブルーベリー

マンゴー

マスカット

posted by つっちー at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ちょっと足を延ばして・・・ ”乾杯!”

おうちCafeでお酒はあまり出さないんですが・・・・


ちょっと、鎌倉まで足を延ばしたものですから、

お土産に買ってきました♪



鎌倉ビール



鎌倉ビール1.jpg



ちょっと”黒”で
 かなり濃い感じ。


いや〜 うまいですナァ〜

鎌倉ビール2.jpg



おいしいビールは、
    食が進みます♪






つっちーのひとりごと


 鎌倉ビールを購入したお店には、

 1種類しかなかったのですが・・・・


 楽天で調べると なんと 3種類!


  鎌倉極上麦酒 星の大河
  鎌倉極上麦酒 月夜の虹
  横須賀ビアサケ



 全部制覇したい気分・・・・(笑)





ラベル:鎌倉ビール
posted by つっちー at 19:21| Comment(2) | TrackBack(1) | お茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

今日の晩御飯はレンコンチップす?

今日の晩御飯は揚げ物にしてみました♪

 レンコンチップ.jpg


皆さんのご家庭では、

 から揚げの合わせモノって

 どんなものでしょう?



つっちーのおうちCafeでは、
 一般的な、お芋さん やら、 たまねぎさんのほかに・・・・



 レンコンチップスなんかもよくやります。

レンコンチップ1.jpg


 この記事で紹介した、「豆たぬき」さんで出たつけ合わせ。


 そのまま、ぱくっと ぱくらせて頂きました(笑)



 レンコンを薄く切って、
 (少し、酢水にさらしてから)

 素揚げ します。


 揚がった後に、お塩を少々



おうちCafeでは、

 「ポテトチップスよりもおいしい!!」


 と大好評です。





つっちーのひとりごと

 「おとなりの晩御飯のメニュー」って

 気になります?



 なりますよね〜。

 「となりの晩御飯」とか言うテレビ番組もあったくらいだから・・・(笑)


 ちょっと、覗いてみると
 晩御飯のメニューがいっぱいですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ




posted by つっちー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナダのお土産は メープルシロップ♪

最近、つっちーの周りでは・・・・


 『カナダブーム』

 です???


お友達の中で、2人も、カナダ旅行の方が居て、

またまたお土産もらっちゃいました♪



 前回は・・・・  あれ だったんですけど、

 今回も あま〜い メープルシロップです。


メープルシロップ3.jpg



早速、朝ごはんのパンで頂きました♪



メープルシロップ1.jpg



 ん〜

 ほのかな森の香りと共に、

 ステキな甘みが・・・・




 ん〜 幸せ♪







つっちーのひとりごと


 ハチミツとのコラボ

メープルシロップ2.jpg


 全然作り方が違うのに、

 同じような 甘いシロップが出来ることに

 不思議な感じがしています。



おいしい朝ごはんは、私もあなたもシアワセに・・・・
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


posted by つっちー at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

フェアトレードが気になってます。



★フェアトレード★


0302-07.gif


今、気になっている言葉です。




「今朝飲んだコーヒー

  誰がつくったんだろ?」



そんな言葉が、ふと浮かびました。




 誰かをいじめたり、傷つけたり・・・・


 直接ではないけれど、

 間接的にやっていないだろうか・・・・???




 ”フェアトレード”は

 まっとうな人生を歩ける自分になる


 そんな生き方なのかもしれません。




 今朝のコーヒーから変えてみようか・・・・


0302-07.gif




つっちーのひとりごと


 皆様のおうちは、台風大丈夫でしょうか?

 うちの周りは、
 (良い意味で)期待はずれの台風でした。


 さぁ〜 明日は晴れるぞ!!(笑)

 洗濯しなきゃ!






posted by つっちー at 03:33| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

今日は温泉気分??

今日の晩御飯の一品は・・・・


 「温泉たまご」

温泉たまご.jpg


ものの本によると、

 家でも作れるらしいのですが・・・・


そこまでの料理の腕&手間はなく・・・・(笑)


買ってきた温泉たまごです。





 湯布美人 とか言われたら、

 買ってしまうじゃないですか〜



 このたまごで 美人になれる???






つっちーのひとりごと


 やっぱり、ネーミングって大事ですよね〜


 思わず買ってしまった身 としましては・・・




 ん〜

  温泉いきたくなってきた〜



ラベル:温泉たまご
posted by つっちー at 21:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

食欲の秋ですから・・・・

中秋の名月も、台風で台無し!? ですが・・・・


 せっかくの食欲の秋なので。


 つっちーのおうちCafeでは、秋らしい夕食となりました。



 栗ご飯 & カボチャの煮物 でございます。

カボチャ.jpg



 カボチャの煮物は、かしわと一緒に。

 カボチャ2.jpg


 栗ご飯はこんな感じで・・・

 栗ご飯.jpg




 非常においしく、秋を満喫いたしました。

 ごちそうさま♪




つっちーのひとりごと


 カボチャの煮物は、


ケンタロウさんのレシピ



 で料理させていただきました。








お母さんの代から、代々お世話になっております。(笑)



ところで、最近

 小林カツ代先生ってみないけど・・・・




ラベル:栗ご飯 カボチャ
posted by つっちー at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

