2009年01月03日

あけましておめでとうございます♪

2009年

 新年 明けましておめでとうございます♪


ことしも、皆様良い年になりますよう、
          お祈りしております。


「つっちーのおうちCafe」も
 無事3年目に突入いたしました。

今年も皆様に、「ちょこっとした笑顔」が提供できるよう、
頑張ってまいりますので、ぜひ、ご贔屓にお願いいたします。




つっちーのひとりごと

 しかし、なんで正月のテレビって
 つまらんのかなぁ・・・

 と思う、今日この頃。



posted by つっちー at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

根はみえねえんだなぁ〜

今日は、ある用事のついでに、


 「相田みつを 美術館」へ行ってきました。



花を支える枝

 枝を支える幹

  幹を支える根

 根はみえねえんだなぁ



 そう、根は見えません。
 けれど、根が大事。
 根がしっかりしていないと綺麗な花は咲きません。

 しっかり根がはった人生を歩きたい。
 そんな風に思いました。






 つっちーのひとりごと

 とにかく、涙が出そうな作品ばかり。

 胸を沢山うたれてきました・・・・


相田みつを 美術館



 来年のカレンダーです。



posted by つっちー at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

今日の晩ご飯は”ちゃんちゃん焼き”

今日の晩ご飯は

 「ちゃんちゃん焼き」



「ちゃんちゃん焼き」をご存じない方のために・・・



ちゃんちゃん焼き(ちゃんちゃんやき)は鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理。北海道の漁師町の名物料理である。青森県深浦町でも名物料理とされ、「この町から北海道へ漁に出かけた漁民が持ち込んだ」という説がある
 (by ウィキペディア)



要は、”鮭と野菜のみそ焼き” ですね。



 おいしかったで〜す。









つっちーのひとりごと

 あしたは〜

  おなすのひ〜 (笑)




posted by つっちー at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

どんな色にしようかな〜

そろそろ 新一年生は・・・・


 「ランドセル選び」に張り切っているのではないでしょうか(笑)



 うちは、もう○年生なので
 ランドセルを買うことはないのですが・・・


今はいろんな色のランドセルが選べる時代なんですね。

こんな時代に生まれたかった・・・・(笑)









つっちーのひとりごと

昔のランドセルは・・・

 男は 黒
 女は 赤

 というのが決まりでしたね・・・

変な色のを持っているのは、
 「白亜の豪邸」(表現古〜)にお住いのおぼっちゃまぐらい(笑)



 最近は、”個性の時代”なので
 いろんな色が流行りなんですね〜


 逆に、 黒と赤のランドセルを持っていると
 目立ってしまうぐらいだそうです・・・・・






タグ:ランドセル
posted by つっちー at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

うちの暖房は・・・

朝夕が寒くなってきたので・・・


つっちーのおうちCafeでも、

 冬支度が進んできました。


 皆さんのおうちの暖房器具はどんなのですか?




つっちーのおうちCafe の暖房は・・・


 ○床暖房

 ○ガスヒーター

 ○デロンギのオイルヒーティング


 の3つです。



特に、3年前に導入した ”床暖房”が大活躍。


 床全体が暖かいので、部屋も・・・




 居心地がよくなりすぎて、

 ごろごろしすぎ です(笑)





つっちーのひとりごと


 全然話がちがいますが・・・・


 最近まで 生チョコは

 「生」 なんだと思ってました(恥)


 生チョコの 生 って、 生クリームの生

 何ですね。



 知りませんでした・・・・




タグ:デロンギ
posted by つっちー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

必笑!! だんご剣!!だぞ〜

最近、つっちーのおうちCafeの流行は・・・

 「必笑 だんご剣!!」

IMG_7402.JPG



 NHKのアニメだそうな。


 東京駅の近くに最近できた
 キャラクターグッズが沢山売っているところ
 (なんて名前だったか忘れちゃった・・・)


 そこで購入。



 団子は、バラバラに分かれるようになってます〜





つっちーのひとりごと

 七色だんご剣もあるでね〜(笑)










タグ:だんご剣
posted by つっちー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちカフェの小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

りんごがた〜くさん♪

週末 安曇野へ散歩に行ってきた♪


 安曇野といえば長野県。

 長野県といえば・・・・


 リンゴ!!わーい(嬉しい顔)



 ボックスで 2千円なり〜
 (いったい何個入っているんだろう・・・・)



 フフフ・・・・


 恒例のジャムづくりがこれから・・・・




つっちーのひとりごと


 恒例のジャムづくりが始まります。
 この週末。


 欲しい方は、
 「いつものちょーだい!!」って注文してくださいね〜

 去年よりもリンゴの量が多いので
 たぶん配れると思います。



 

posted by つっちー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ラ・フランス〜

秋は、果物の季節です。


 おうちCafeに、こんな果物が・・・

洋ナシ.jpg


 りんごみたいな、梨みたいな・・・・


 独特の歯ざわりが大好きです♪




つっちーのひとりごと


 ラ・フランス と言う名前と

 洋ナシ と言う名前。


 どっちがホンモノ?
 どっちも本物?








posted by つっちー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

