2006年07月06日

明日は・・・

ささのはさーらさらーるんるん

 明日は、「たなばた」


 子供が保育園とかに行っていると、季節感のあるものをもって帰ってきますよね。

 うちでもそうです。 今日は、ササ飾りを持って帰ってきました。

 オ夕1.jpg


 願い事は、ふつう 短冊に書きます。
オ夕3.jpg


 つっちーのおうちカフェでは、ちょっと一工夫。

 オ夕2.jpg

 わかりにくいかな〜?

 短冊をわっかにしてみました。


 こうすると、


 家族の願いが、つながって

 もっと大きな願い事が叶うような・・・。

 そんな気がしています。


 明日の夜は、晴れるかな〜。


<ブログカテゴリー>


 
posted by つっちー at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

気になるソフト

よく行くスーパーとか、百貨店とかで、 気になるお店 ってないですか?


 最近のつっちー家のはやりは、 ここ なんですが、

 その地下1Fにあるお店。

 
「健康創作菓子 KIKUNO


 健康 と 創作 の お菓子 ですよ! これは行かなくちゃ!


 と言うことで、行ってみました。

フトクリーム1.jpg

 この時期だから、ソフトクリームだよね〜。

フトクリーム3.jpg
フトクリーム2.jpg
フトクリーム4.jpg

 3こもいっぺんに食べたんじゃないよ。 家族で、食べたんだよ。

 (ホントだって! 3こもたべないって!)

 名前が付いていたんだけれど、最近 アルツハイマー気味なので、忘れちゃいました。

 
 黒いやつは、黒豆とか、きなこ? だったような気が・・・。

  あーおいしかった。
 

<ブログカテゴリー>



posted by つっちー at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

カロリーコントロールアイス!?

ダイエット 始めて 2ヶ月経ちました。


 順調に下がってます。 約5Kg。

 体脂肪も下がってきて。

 ベルトの穴が1つ 小さくなりました。

 一つ大きくなると、寿命が3年縮まる。っていうから、3年のびた??




 何をしてダイエットしたのか? ってはなしは、また今度にさせてもらって、
 とにかく、食べるもののカロリーを考えてます。


 甘い物は大好きなので、アイスクリームはやめれません。




 でも




 1個で、1日分のおやつのカロリーを消費してしまう・・・・。





 どうしたら?








 と言うことで、でました!

 ”カロリーコントロールアイス!”

 グリコからでているみたい。

 お店では見たこと無いけど。。。

 この間、糖尿病のセミナーで見かけたので買ってみました。
カロリーコントロールアイス1.jpg

 豆腐とかが原料みたい。


 ふつうのアイスクリームの味で、80Kcal なんて!


カロリーコントロールアイス2.jpg
 感動。



 でも、食べ過ぎたら同じだから、注意しないと・・・。


posted by つっちー at 09:37| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜・鎌倉へ(6) 〜最終回〜

1泊2日の 横浜・鎌倉旅行もいよいよ最後。

    〜1日目の様子は こちら


 由比が浜の海でさんざん遊んだら、おなかぺこぺこ。


 どこか良いところは無いかなぁ? と、
  商店街をぶらぶらしていたら。


 ありました。 テラスで江ノ電を見ながら、カフェ。
鎌倉107.jpg

鎌倉105.jpg

鎌倉106.jpg

 外で食べると、ふつうの食事も、

 ”特別なランチ” になるから不思議。


 江ノ電を、ホントに間近に見ながらの食事。 とってもおいしかったです。


 さて、これで、横浜・鎌倉 旅行記はおしまい。

 また、来年もいこっと。


<ブログカテゴリー>


  
 
posted by つっちー at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜・鎌倉へ(5)

鎌倉201.jpg

 2日目の朝は、喫茶店のモーニングで始まりました。


 ホテルの食事でも良かったのだけれど、子供と一緒では、
あまりコストパフォーマンスも良くないかな? と言うことで。

 このホテルだと、横浜駅前地下街もすぐ目の前なので、どこでも選び放題です。





 さて。


 2日目行ったところは・・・?

 ”鎌倉 由比が浜 商店街 〜 海へ ”

鎌倉203.jpg

 少し早い時期だったけれど、波打ち際で、”ぱちゃぱちゃ”やるには
ちょうど良い季節。

 とっても良いところ。 こんな、海が近くにあるところに住んでみたいなぁ。

 なんて、 考えながら。。。

 いつ頃、そんな生活ができるかしらん? なんて。


 ところで、お気に入りのお店へも行ってきました。



1軒目は、

 ”アナトール カフェ


 とってもおしゃれな、 いろんなおもちゃが たくさん揃ったカフェ。
 ちょっと、お店のおじさんがこだわりのある方なので、取っつきにくいかもしれないけれど。
 店に入った瞬間の、子供達の目の輝き。 とってもわくわくしました。

 いつも、1月頃にドイツへおもちゃを仕入れに行くんだって。寒いだろうなぁ〜。



2件目は、

 ”そうすけ” さん。


 一件、何でもない古道具屋さん。 リサイクルショップと言った方が良いのかな?
 前にも書いたけど、どうしてもほしくなっちゃって。 去年は、タンス。
 今年は、飾り棚 買っちゃいました。


      ・・・・どんなのかは、こっちを見てね ・・・ 
 少し遠いけど、ちゃんと梱包して送ってくれました。

 そうすけさん。 傘忘れて すいませんでした。
   あとで送ってもらっちゃって。 助かりました。。。



 そんなことで、2日目も楽しんでます。。。。


    まだまだ続くの?  ほんと?



      1日めの様子は、 こちら


<ブログカテゴリー>







posted by つっちー at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

鎌倉・横浜へ(4)

その1その2その3と来て、いよいよホテルへ。

鎌倉旅行12.jpg

 読めますか?

 「Yokohama Bay Sheraton」

 横浜駅から、地下の雑踏を歩いていくと、

 急に静かな空間が

 
 ぼこっ と


 できていて、そこがホテルの入り口。

 やっぱり一流のホテルは違いますねぇ。

 「小学生前の子供が一緒です。」と、連絡しておいたら、


 横浜ホテル1.jpg
 子供用の歯ブラシ

横浜ホテル2.jpg
 子供用のスリッパまで!


 すごいです。 小さな子供にまで気を使える。 そんなホテルです。


 「Yokohama Bay Sheraton」

 素敵!

 窓からは、夜景も楽しめましたよ。
 そりゃそうですよね。 横浜駅の目の前だもの。

 横浜ホテル3.jpg



 そんなことで、第1日目の夜は更けていく・・・。







 ちょっと待って!


 えっ? 高かっただろって? 高級ホテルに泊まりやがって! って?


 いやいや。 かなりお得でしたよ。

 インターネットで予約しましたからね。


 ここです。 一休.COM


 早めの予約なら、特に割安ですよ。




 さてさて、 2日目はどこへ行ったのかな?


<ブログカテゴリー>





posted by つっちー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜・鎌倉へ(3)

前々回前回の続き。

鎌倉旅行9.jpg
 江ノ島水族館へ行きました。

 帰りは少し遅くなったので、
駅の近くで ”しらす丼”

 最近は、しらす づいてますねぇ。  この間おうちカフェでもたべた・・・

 この時期は、シラスがおいしいのか、あちらこちらで
この旗を見かけました。

 鎌倉旅行10.jpg

 しらす丼って店で食べるとこんな感じなのね。

 鎌倉旅行11.jpg

 家で食べるのもおいしいけれど、

 海の近くで食べるとまた最高!



 ごちそうさま!

 ということで、 ホテルへ向かったとさ。

 鎌倉旅行12.jpg

 次の日は どうしたの?

posted by つっちー at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちカフェの本棚

おうちカフェの本棚ができました。

 今は、レシピ本ばっかりだけど、

 もう少し充実させてみたい。 ・・・ おうちカフェの本棚
posted by つっちー at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェ好きサイトへ100の質問!

巷で大流行(?)の、○○へ100の質問!

 luraさんのサイトから拝借しました、
「カフェ好きサイトへ100の質問」でーす。
 (かなり長いので、てきとーに読み飛ばしてくださいな)


1.H.N.とサイト名、性別、利き腕は?
つっちー
つっちーのおうちCafe
一応 おとこ。でも、嫁からはおばちゃん扱いされてます
右利き

2.あなたの性格を一言で言うと?
 あまのじゃく

3.使用PC、OS、ブラウザ、Web作成ソフトは?
 なんだっけ? よくわからん。

4.サイトを作ろうと思ったきっかけは?
 サイトを作ろうと思ったことが初め。どんなの?と思ったときに、家に素材がいっぱいあったから、この形になってる。これからも進化しまっせ!

5.サイトを作る上で気をつけていることはありますか?
 ひとりよがりにならないこと(って、十分独りよがりか?)

6.目標としているサイトはありますか?
 ありますが、内緒

7.ブラインドタッチできますか?
 学生時代に鍛えられたので、できます。

8.あなたの「カフェ好き歴」を教えてください。
 数年。よく覚えてない。

9.一番最初に意識して入ったカフェはいつ、どこですか?
 うーん。覚えてない。

10.その時注文したものを教えてください。
 同じく。

11.お気に入りのカフェはどこですか?
 おしゃれなカフェだなぁ、と思えば、全部お気に入り。 

12.どれくらいの頻度でカフェへ行きますか?
 月1回くらい?

13.カフェではどう過ごしていますか?
 一人のときはまったりと。家族で行くときは、子供の面倒係。

14.カフェで何時間粘りますか?
 粘りません。

15.カフェを選ぶ基準は何ですか?
 おしゃれかどうか。 出すものがおいしいかどうか。

16.好きな音楽は?
 流行の音楽なら何でもOK

17.好きな映画は?
 SFもの かな?

18.映画を見るのは劇場派?ビデオ派?
 かつては、映画館派。 今はビデオ派。

19.カフェで読みたい本は?
 本は読まない。 雰囲気を楽しみたいので。

20.カフェで聴きたい音楽は?
 ジャズかな。

21.カフェでのライヴ演奏ってどうですか?
 生演奏のところへはあまり行かない。

22.好きなカフェドリンクは?
 基本はコーヒー。

23.好きなカフェメニュー(食事)は?
 その店のお勧めを食べるようにしたいと思ってます。好き嫌いはあまり無いほうなので。

24.喫茶店とカフェとの違いは何ですか?
 喫茶店=野暮ったい。 カフェ=おしゃれ かな? 提供するものは同じような物と思うが。

25.レストランとカフェとの違いは何ですか?
 レストランは食事に行くところ。カフェは、時間と空間を楽しみに行くところ

26.スタバなどのコーヒーチェーンについてどう思いますか?
 スタバ大好き。 おうちカフェメニューの参考にさせてもらってます。

27.好きなコーヒーチェーンはどこですか?
 スタバ。 あと、ドトールもよく使います。

28.カフェラテとカフェオレの違いは何ですか?
 ミルクを泡立てて入れるのが、ラテ。 オレは、ミルクがたくさん入ったコーヒー(違った?)

29.ではカフェラテとカプチーノの違いは何ですか?
 カプチーノは、○○で作るラテのことじゃなかったっけ?

30.カフェの中で携帯電話を使いますか?
 使いません。携帯嫌いです。

31.煙草は吸いますか?吸う場合は銘柄も教えてください。
 すいません。 大昔吸ってましたが。

32.カフェの分煙化についてどう思いますか?
 分煙すべきでしょ。 特に子供ずれの時はそう思いますね。

33.全席禁煙のカフェについてどう思いますか?
 いいと思いますよ。 喫煙者にはつらいだろうけれど。

34.カウンター席とテーブル席、どちらが好きですか?
 テーブル席

35.カフェで着いた席の下にゴキブリがいました。どうしますか?
 店員さんに言う。

36.カフェでお酒を飲みますか?
 飲まない。

37.お酒を飲む時のつまみは何が好きですか?
 和食系が好き。

38.好きなファーストフード店はどこですか?
 モスバーガー

39.カフェでの失敗談はありますか?
 特になし。

40.カフェで働くとしたら、どのパート?
 料理長

41.働いてみたいカフェはありますか?
 とくになし。

42.自分でカフェをプロデュースするとしたら、どんなカフェにしますか?
 和風かな。 古民家でカフェを作りたい。

43.レシートを出さないカフェをどう思いますか?
 基本的には出すべきでしょう。

44.コーヒーを「珈琲」と書くのってどうですか?
 良いと思いますよ。

45.昼カフェと夜カフェ、どちらが好きですか?
 昼カフェ。夜はカフェには行かない。

46.洋風カフェと和風カフェ、どちらが好きですか?
 和風カフェもいいと思いますよ。世の中、洋風ばかりですが。

47.明るいカフェと暗めのカフェ、どちらが好きですか?
 明るいほうがいいですねぇ。

48.カフェで「これはタブーだな」と思うことってありますか?
 子供が走り回ると、困惑します。 絶対タブーだと思うので。

49.カフェに置いてある雑誌などを読みますか?
 あまり読みません。

50.自分を動物にたとえると?
 さる。

51.自分をカフェドリンクにたとえると?
 甘い、ホットチョコレートかな。

52.自宅でよく飲む飲み物は?
 コーヒーとミルクティ

53.自宅でカフェ系ドリンクを作って飲むことはありますか?
 ラテに凝ってます。 なかなかうまく絵が描けなくて・・・。

54.もしかしてエスプレッソマシンなんて持ってますか?
 欲しいですが、もってません。 結婚式の引き出物で1杯用のをGet.

55.カフェでインスタントコーヒー(かきまぜるだけの)を使っていたらどうしますか?
 店の方針だったら結構ですが、知ってしまったら2度と行かない。

56.紅茶を飲む時はミルクティーですか、レモンティーですか?
 寒いときはミルクティ。暑くなるとレモンティ

57.世界三大紅茶は?
 ダージリンと・・・ ダーリンだっけ?

58.ハーブティーは飲めますか?
 あっさりしたのは飲めますが、あまり好きではない。

59.コーヒーに砂糖はいくつ入れますか?
 一つ。ダイエット中なので、なるべく小さいのを選んでます。

60.コーヒーにミルクは入れますか?
 入れます。どちらかと言うと、砂糖は無くても、ミルクは入れたいほう。

61.アイスコーヒーは邪道ですか?
 暑いときはアイスでしょ。

62.コーヒー豆とか茶葉の種類とか気にする方ですか?
 気にしますが、アルツハイマーなので覚えてない。
 過去においしいコーヒーを飲んでも、豆の種類を思い出せないシーンが何度もあった。

63.ココアとホットチョコレートの違いは?
 薄いのが、ココア。 濃いのがホットチョコレート。・・・ 多分違うな。

64.カップを持つ手は右手?左手?
 右手。 右手が忙しいときは、左手登場。

65.トマトジュースは飲めますか?
 嫌い。

66.ジュースは果汁100%でないと許せませんか?
 そんなこと無い。

67.ファミレスのドリンクバーについてどう思いますか?
 興味なし。ふぁみれすとはあまり縁が無いので。

68.カフェでの面白いエピソードがあったら教えてください。
 子供2人とお昼を食べに。あまり大きいドリンクを飲めないので、
2人で1つのオレンジジュースを頼んだら、小さいコップ2つに入れてくれた。
 めっちゃ感度した。 それから、その店はお気に入りの一つ。
 あれ?面白いエピソードじゃないね。

69.入ってみたいな、と思わせるカフェはどんなところですか?
 自分が面白そう!と思うところ。 どんなの?といわれると困る。

70.オープンカフェは好きですか?
 大自然の中ならいいけれど、街中のオープンカフェは遠慮したい。

71.好きなオープンカフェはどこですか?
 特になし。

72.サンドウィッチの具は何が好き?
 最近は、えびちゃん。

73.ホットサンドといえば、具をはさんでプレスしたもの?トーストに具をはさんだもの?
 カフェで食べるなら、具を挟んでプレスしたのが食べたい。

74.オムライスは木の葉形でないと許せませんか?
 そんなことなし。形ではなく、味よ! あじ!

75.カレーにソースをかけますか?
 基本的に、出されたものをそのまま食べる主義。
 料理人の味付けを見たいから。 あまりにもまずければ、ソースもかけますが。

76.スパゲティーはスプーンを使って食べますか?
 右手にフォーク。左手にスプーンで、くるっくるっとな。

77.好きなパスタソースは?
 ミートソース

78.ドライカレーにレーズンが入っているのは好きですか?
 辛い中に、あの少し甘いつぶつぶがたまりませんな。 だいすきです。

79.ハンバーグはやっぱり牛肉100%?
 当然でしょ。 といいつつ、おいしい豚肉でもOKよ。 要は味。

80.「今日のおすすめ」を気にする方ですか?
 します。当然。 店の一押しですからね。

81.注文したものと違うものを出されたらどうしますか?
 一応、言います。 でも、それも運命と思って食べることもあり。

82.今日で世界が終わるとしたら、どこのカフェへ行きますか?
 うーん。 家族でおうちカフェ。

83.ジャズ喫茶とロック喫茶、どちらが好きですか?
 ジャズ。

84.カフェに制服は必要ですか?
 全く必要なし。

85.食器にこだわるほうですか?
 こだわりあり。 

86.デザートといえばフルーツ?ケーキ?アイスクリーム?
 許されるなら、 フルーツとケーキとアイスクリーム。

87.お茶うけといえば煎餅?饅頭?羊羹?
 許されるなら、 せんべいとまんじゅうとようかん。 更に、水羊羹も有ればグッド。

88.お箸は正しく持っていますか?
 もってますよ。 厳しい親でしたから。

89.ナイフとフォークを使えますか?
 使えますよ。 厳しい親でしたから。

90.カフェに置いてあるフリーペーパーを見ますか?
 カフェの本はあまり読みません。 雰囲気を楽しみたいので。

91.朝食はごはんですか?パンですか?
 絶対パン。 でも、最近娘が、「ご飯!」と言うので、悩み中。

92.得意料理は何ですか?
 なんでもそこそこ出来るのが、得意といえば得意料理。

93.カップラーメンを作る時、何分何秒待ちますか?
 砂時計で、3分きっちり計ります。

94.インスタントラーメンはどこで最初に作られましたか?
 日本じゃなかったっけ? カップヌードルだったと思いますが。

95.よく利用するインターネットカフェ、マンガ喫茶を教えてください。
 行った事有りません。

96.カフェに置いてある店舗カード、持ち帰りますか?
 気に入ったらもって帰ります。 その店で進めてるほかの店のカードももらいます。
 それで、カフェのじゅずつなぎ。

97.カフェで嫌いな人にバッタリ会ったらどうしますか?
 あまり、心底から嫌いな人は居ないので。。。
 でも、会釈はすると思います。 大人なので。

98.カフェブームについてどう思いますか?
 一過性。 特に意識していない。

99.あなたにとってカフェはどういう存在ですか?
 楽しみの一つ。

100.お疲れさまでした。最後にひとことどうぞ。
 あー疲れた。 ちゃんと回答できてるか心配。

<ブログカテゴリー>

posted by つっちー at 05:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜・鎌倉へ(その2)

前回のつづき

おなかもふくれたので、横浜をあとに。
鎌倉旅行5.jpg

 江ノ電って、乗ってみたかったんですよね。

 何が魅力なんでしょね。 江ノ電って。

  あのかな? 

それとも。。。 懐かしい感じ?

 とにかく、江ノ電で えっちら・おっちらと。 鎌倉方面へ。




 
 で、たどり着いたのがここ。
鎌倉旅行6.jpg
  江ノ島水族館

 つっちーはあまり知らなかったんだけど、後で聞いたら

 一度、閉園寸前まで追い込まれたんだけど

 スタッフの工夫 などで今では大人気の水族館

 なんだそうな。


 この日も、大勢の人でにぎわってましたよ。



 チケットを購入してまず目に付いたのが、これ!
 鎌倉旅行7.jpg

 魅惑の・・・ っていうぐらいだから、

 魅惑させられちゃいましょう! って、行きましたよ!

 レストルームへ。

で? どんなんだったって?


 そりゃー すごかった・・・?。
  (本物はどんなか、ご自身でお確かめくださいませ。)


水族館は、楽しかったよ。
 スタッフと、ハコふぐちゃんのダンスもあったし。

 鎌倉旅行9.jpg
鎌倉旅行8.jpg


 で? それからどうなった? ・・・ つづく


<ブログカテゴリー>

posted by つっちー at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

横浜・鎌倉へ

たまには、つっちーのおうちカフェも外へ・・・。

 ということで、おうちカフェのネタを仕入れに、
 (と言うか、ほとんど趣味)

 横浜・鎌倉方面へ。


 本音は、”出張のついで” だったりして。

 ちゃんと仕事はしてますよ!  こっちがメインだなんて。
 誰が言ってるんですか? そんなこと、 絶対ない。(って、言い訳)


 気を取り直して。

 鎌倉旅行1.jpg
 新幹線に乗りますよ。 日頃から乗り慣れているので
あまり感動もなく。 淡々と。
 (でも、スーツを着て、お猿ちゃんと一緒に写真を撮っている、異様な光景。

 お猿と写真を撮っている人を見かけたら、それは、つっちーです。 なんちゃって。)


 特に、大きな事故もなく、横浜到着。(当たり前か)

 到着したのがお昼だったので、横浜ルミネで昼食。

 イーよねー。横浜は。 おしゃれな店がたくさんあって。。。。

鎌倉旅行2.jpg
おひるはここ。 懐かしい感じが売り?のおしゃれなお店。
鎌倉旅行3.jpg
鎌倉旅行4.jpg
 ホワイトアスパラは、こんな風に盛りつけるとかっこいいよねぇ。


 で、おなかもふくれたので、横浜を後に・・・
鎌倉旅行5.jpg

 つづく。

 →横浜・鎌倉へ(2)

posted by つっちー at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

実は、わたくし・・・・。

実は、私。


 3週間前から


  ダイエット


   始めましたの。



 報告遅れてごめんなさい。



 てなことで、これから増えますよ!(たぶん)


 ダイエットメニュー



 こうご期待(?)

  (って、あまり期待してへんって!)


まず、第1弾は、(って、早速やな)

 寒天ゼリー!
寒天ゼリー1.jpg


 ゼリーを作って、ヨーグルトをかけてるだけなんだけど、

 これ、 1人前でなんと

  34 キロカロリー

 なんだと。


 うー。 参った。


 結構おいしかった。

 癖になりそう。 寒天ゼリーさん。






ブログカテゴリー


posted by つっちー at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ピッチとパッチ

つっちーのおうちカフェに、ひよこちゃん

 ピッチ と パッチ

ひよこ.jpg

 1週間限定なのですが、 おうちカフェにおじゃましてます。


 ぴよ ぴよ って、かわいいですね。


 
posted by つっちー at 21:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

田植えってやったことありますか?

少し記事をアップするのが遅れましたが、


 GWに 「田植え」 をしてきました!

田植え2.jpg


 実家が農家。 って訳ではなく、

  都会? 育ちの 私にとって、田植えなんて 初体験。。。。


 友人の実家が 農家で、去年も、 「手伝いさせて!」と
言っていたのですが、 なかなかスケジュールが合わず、

 ”一年越し” の実現でした。。。


こんなスタイルで。

田植え4.jpg

 ・ひざ までの長靴  と
 ・(その長靴が泥の中では脱げてしまうので)わらで縛ってます。


こんな 苗を
田植え1.jpg 

 少しづつ (4、5本って言ってました) とって、
   順番に植えていきます。


 今は、ほとんど機械植え なので、 「手で植える田植え」 というのは、相当珍しいらしく、 田んぼの横を通る人たちの 注目の的 でした。

(相当、恥ずかしかった・・・(笑))

田植え3.jpg

 自分で植えた苗は、結構 愛おしかったりして。



 一緒に連れて行った子供は、 泥遊び。

 真っ黒になって、田んぼで遊んでました。(写真がなくて・・・)


 でも、泥って あったかい んですね。 初めて知った。



 今度は、 ”収穫”の時にも 呼んでくださいね。 Hさん!


 お米と言えば、 先日から頼みだした、Oisixさんから

 こんなメールが届きました。

 「そろそろ田植え開始 精米したてのひとめぼれ おためし価格で販売中」
 ・・・・ で、HPをのぞいてみると。。。。

玄米〜三分づき〜五分づき
  〜七分づき〜白米まで、
    ご希望の精米度合いで
         お届けします。


だって。 こんなサービス 初めて見ました。。。


 やってくれますねぇ。 Oisixさん。








posted by つっちー at 08:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

