2010年01月05日

一粒万倍日

一粒万倍日 というのが有るのを知った。


結構 月に何日もあるようなので、
それほど特別な日でもないと思われるが、

この日に購入した 宝くじが当たった とか

この日に試験料を振り込んだら合格した とか


何かお金に絡むことをすると良い日らしい。



ということで、
今月(1月)の 一粒万倍日を調べてみた。

<1月>
1日
2日
5日
14日
17日
26日
29日

 早速 明日が 一粒万倍日。

 さて、ロトでも買う?



ラベル:一粒万倍日
posted by つっちー at 23:50| Comment(29) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

冷え性がこれで解消?

最近、奥様が冷え性でお悩み中。


正月、実家のお母様から 良いこと聞いた〜
ということで、早速実験開始でございます。


本日、会社の帰りにスーパーでお酒を購入。

 2リットルで 980円 のお酒(安〜)

 おそらく、この酒のアルコールは、 エチルアルコール でございます(笑)


※購入したのは”鬼ころし”では有りません・・・


 で、コップ一杯の酒を 湯舟に。




 ん〜  何とも言えん臭いが(酒の香りっていうのんか?)


 さて、

  冷え性は治まるのでしょうか〜〜

 こうご期待。






おうちCafe のひとりごと・・・・


 朝ご飯 交代で作ったらダメですかぁ〜〜

 なんてね。






ラベル:冷え性
posted by つっちー at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます♪

2010年

 明けまして

  おめでとう

    ございます。


今年は
 「つっちーのおうちCafe」

 少しまじめに更新いたします。


いろんな方からの 応援もいただきながら
かなりサボっております。

 ネタはいっぱいあるのに、何やってるんでしょう。

 と自問自答・・・・


新年 新しい気持ちで 再スタート!!

ラベル:年賀 あけおめ
posted by つっちー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

とうがんちゃん!?

我が家に新しいお友達が増えました!

とうがん.jpg

 冬瓜ちゃんですわーい(嬉しい顔)





おうちCafe 店長のひとりごと・・・


めちゃくちゃ久しぶりの更新なのに、
こんな記事でごめんなさい・・・・



でも、かわいいでしょ?


 明日、この冬瓜ちゃんは
 食べられちゃう予定ですが・・・・(汗;




posted by つっちー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ほめられちゃった〜

クリックしてみてね〜



チョット良い気分。

注意 音が出ます。

posted by つっちー at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日 5月8日は 「ゴーヤの日」

今日 5月8日は 「ゴーヤの日」なんだそうです。


 5 と 8 で
 ゴー  ヤ の日 と言う訳。


このブログもかなり続いているので
過去の記事が埋もれてますが、

 一昨年のこの頃・・・・


 家中ゴーヤが 山ほどあって
 どうしようか・・・ って思ってましたねぇ〜


 今思えば懐かしい・・・


 でも、 未だに ゴーヤレシビは増えず・・・(笑)



つっちーのひとりごと


 そういえば、 ゴーヤ
 今年も くるかなぁ〜



ラベル:ゴーヤ
posted by つっちー at 22:08| Comment(0) | TrackBack(1) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ハマグリとひょうたん!?

ご無沙汰です揺れるハート


 いろいろと話題が無かったわけではないのですが・・・・

 こちらの記事までの
 道のりが遠く〜〜〜

 ブログをご無沙汰しておりました。






さて、
とれたてほやほやの話題でございます〜

記念切手 いや、 切符を買ってまいりました〜


はまぐり 切符

はまぐり切符.jpg

ひょうたん切符
ひょうたん切符.jpg

でございまする。

新聞記事にもなってます(笑)


ヒョウタンとハマグリを使った記念切符
岐阜新聞 - ‎2009年4月13日‎

「はまぐりきっぷ」は三重県桑名市の名産にちなんだ。貝殻の内側には、旧東海道の名所「七里の渡」(同市)の絵もある。桑名駅発の普通片道乗車券で910円。25、26日に同市内、27日に大垣駅などで販売。900個限定。 養老鉄道は1919(大正8)年4月27 ...



本物のハマグリとひょうたんを使ってるんですわ。

こりゃ ”おもろ〜”


そうそう、
 ひょうたん切符にはですね・・・・

ひょうたん切符(注意).jpg

 「自動改札機は通れません」

と注意書きがありました・・・・・




 と・・・とおれるわけないやろ!!!




つっちーのひとりごと

いや〜
 久々の話題がこれか!!

 と言う感じの話題でスンマセン。

 最近、”てっちゃん” とか ”てつこちゃん”
 とかが話題になってましてねぇ

 おうちCafeでは、

 ちょっとした 鉄道ブーム

 でございます(笑)






ラベル:記念切符
posted by つっちー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

オバマ〜そと!! 「Yes!!」

今年のおうちCafeの豆まきは、少し変!?


いつもの、鬼はそとに混じって・・・・


 『オバマ〜そと!!』


 『YES WE CAN!!』



 なんじゃそりゃ???





 Yes We Can!!








つっちーのひとりごと


 Yes We CAN! Yes We CAN!!

 とかけ声掛けながら、
 家中を駆けめぐってます。

 黒い頭のネズミちゃんたち!!(笑)



ラベル:節分
posted by つっちー at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

節分の準備は・・・

もう 1月も15日を過ぎましたので・・・


そろそろ節分の準備をしないといけませんね。



節分の準備といえば・・・


 まめ
IMG_6421.JPG



 おに(笑)





 恵方巻き
IMG_6415.JPG





今年の恵方は 東北東 だそうです。









posted by つっちー at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

あけましておめでとうございます♪

2009年

 新年 明けましておめでとうございます♪


ことしも、皆様良い年になりますよう、
          お祈りしております。


「つっちーのおうちCafe」も
 無事3年目に突入いたしました。

今年も皆様に、「ちょこっとした笑顔」が提供できるよう、
頑張ってまいりますので、ぜひ、ご贔屓にお願いいたします。




つっちーのひとりごと

 しかし、なんで正月のテレビって
 つまらんのかなぁ・・・

 と思う、今日この頃。



posted by つっちー at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

根はみえねえんだなぁ〜

今日は、ある用事のついでに、


 「相田みつを 美術館」へ行ってきました。



花を支える枝

 枝を支える幹

  幹を支える根

 根はみえねえんだなぁ



 そう、根は見えません。
 けれど、根が大事。
 根がしっかりしていないと綺麗な花は咲きません。

 しっかり根がはった人生を歩きたい。
 そんな風に思いました。






 つっちーのひとりごと

 とにかく、涙が出そうな作品ばかり。

 胸を沢山うたれてきました・・・・


相田みつを 美術館



 来年のカレンダーです。



posted by つっちー at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

どんな色にしようかな〜

そろそろ 新一年生は・・・・


 「ランドセル選び」に張り切っているのではないでしょうか(笑)



 うちは、もう○年生なので
 ランドセルを買うことはないのですが・・・


今はいろんな色のランドセルが選べる時代なんですね。

こんな時代に生まれたかった・・・・(笑)









つっちーのひとりごと

昔のランドセルは・・・

 男は 黒
 女は 赤

 というのが決まりでしたね・・・

変な色のを持っているのは、
 「白亜の豪邸」(表現古〜)にお住いのおぼっちゃまぐらい(笑)



 最近は、”個性の時代”なので
 いろんな色が流行りなんですね〜


 逆に、 黒と赤のランドセルを持っていると
 目立ってしまうぐらいだそうです・・・・・






ラベル:ランドセル
posted by つっちー at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

うちの暖房は・・・

朝夕が寒くなってきたので・・・


つっちーのおうちCafeでも、

 冬支度が進んできました。


 皆さんのおうちの暖房器具はどんなのですか?




つっちーのおうちCafe の暖房は・・・


 ○床暖房

 ○ガスヒーター

 ○デロンギのオイルヒーティング


 の3つです。



特に、3年前に導入した ”床暖房”が大活躍。


 床全体が暖かいので、部屋も・・・




 居心地がよくなりすぎて、

 ごろごろしすぎ です(笑)





つっちーのひとりごと


 全然話がちがいますが・・・・


 最近まで 生チョコは

 「生」 なんだと思ってました(恥)


 生チョコの 生 って、 生クリームの生

 何ですね。



 知りませんでした・・・・




ラベル:デロンギ
posted by つっちー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

最近のお楽しみ・・・・(笑)

今日の話題は・・・・

 最近のお楽しみです。


それは・・・・


 「ゴルフ」



 なぁ〜にぃ〜!
  やっちまったか!!



 とか聞こえてきそうですが・・・


 そう、ゴルフを始めることにいたしやした。




 まだまだ、初心者でございます・・・・位置情報






つっちーのひとりごと


 今朝、職場の自動販売機が・・・・


 こじ開けられてましたがく〜(落胆した顔)


 バールのような物で ごりっ! と。


 悪い事するやつがいるもんです・・・・。






posted by つっちー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

すてきな行列のできるレストランへ・・・

今日の晩ご飯は、


 誘われて、行列のできるレストランへ・・・・


 PA0_0000.JPG



実は、

 今日は、某学童保育クラブがレストランを開く夜。


PA0_0001.JPG


すてきなテーブルコーディネートで
もてなしてくれました。




PA0_0002.JPG



料理も本格的!


 スープから サラダ。

 メインディッシュとすすみ・・・・

 最後は デザートまで。


ちゃんとしたフルコースでした。


 とってもおいしかったです。




つっちーのひとりごと


  学童保育クラブって、小学生の集まり。

 今日のレストランも

  小学4年から6年生のみんな

  もてなしてくれました。


 すごくおいしかったので、

  また行きたいと思います。



 おいしい体験を一緒に・・・

 と言う方は、連絡を。(笑)



posted by つっちー at 09:45| Comment(1) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

そろそろおせちも・・・・

はやいもので、

 11月ももう半ば。


 今年は皆様いかがでした?

  (と言っていると鬼が笑う・・・)



 そろそろ、年末年始の準備モード。



 去年は、おせちの注文が遅かった・・・ とか

 ぎりぎりまで 年賀状書いていた・・・ とか

 福袋も買い損ねて・・・ とか。



 年末から年始にかけて 結構バタバタだったので、

 ことしこそ!!! と気合い入れてます(笑)



 さて、うまくいきますやら・・・






 つっちーのひとりごと


  週末は、学童の運動会。


 恒例の仮装パレードは・・・・

  「ワンピース」!!


 なんと、 ”ゾロ”様に変身です。


 髪の毛 みどりいろ〜(笑)



 でも、優秀賞は、ヤッターマンにさらわれてしまいました(泣)





ラベル:おせち料理
posted by つっちー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ハロウィンが来た!

ハロウィンがきたよ〜


ハロウィン.jpg



 あるもののおまけで、

 ハロウィンクッキーが来ました♪




 もうすぐ、ハロウィンだもんね〜





つっちーのひとりごと


 昔は、

 「ハロウィン?  なにそれ??」

 って感じでしたが、

 今は、この時期、どこへ行っても

 カボチャまるけですね(笑)



 部屋も ハロウィンで飾りつけしようかな?














posted by つっちー at 22:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

フェアトレードが気になってます。



★フェアトレード★


0302-07.gif


今、気になっている言葉です。




「今朝飲んだコーヒー

  誰がつくったんだろ?」



そんな言葉が、ふと浮かびました。




 誰かをいじめたり、傷つけたり・・・・


 直接ではないけれど、

 間接的にやっていないだろうか・・・・???




 ”フェアトレード”は

 まっとうな人生を歩ける自分になる


 そんな生き方なのかもしれません。




 今朝のコーヒーから変えてみようか・・・・


0302-07.gif




つっちーのひとりごと


 皆様のおうちは、台風大丈夫でしょうか?

 うちの周りは、
 (良い意味で)期待はずれの台風でした。


 さぁ〜 明日は晴れるぞ!!(笑)

 洗濯しなきゃ!






posted by つっちー at 03:33| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ラムネ祭 ですよ〜♪

ラムネ祭 です〜


 えっ? なんでラムネ??


ところで、”ラムネ” ってご存知ですよね???


 いやいや、クッピーラムネ とかの食べる奴じゃなくて、


 飲むやつですよ  のむやつ!



 ビー玉 で栓がしてあって・・・

 あけるときに


  ぶしゅ〜っ

 って(笑)



 そう、その ラムネです。


ラムネ


 ひとつは、 サイダー。


サイダー


 もうひとつは、 カレーらむね。(笑)

カレーらむね



カレーラムネは・・・・


 じつは、 カレーの香りが・・・・(げっぷ♪)




つっちーのひとりごと

 カレーラムネって・・・(笑)


 話題性で購入してみました♪


 ホントに、飲みながら笑っちゃいましたよ!!

 「カレーだよ!!」 ってね。




 ほかにも色んなラムネが・・・


★〜楽天 ラムネ祭り〜★

  
  ん〜 でも、「カレーラムネ」が一番変かも(笑)




ラベル:ラムネ サイダー
posted by つっちー at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ガラスのグラス・・・

ガラスのグラス・・・

 ガラスのグラスを2つ。


 とても安定感のある、ステキなグラス。

 なんともいえない、ぼてっとした感じがお気に入り。



 あれ?持つところに色?

 何色にする?  緑? 青?  それとも・・・・




 選んだのがこの2つ。

glass.jpg



 おうちCafeにやって来たこのグラスたちは、

 毎朝、子供たちの牛乳を入れるグラスになった。

 つっちーと一緒に、
 子供たちを育ててくれるグラスになった。





つっちーのひとりごと

 この作家さん(土田よし子さん)からお手紙をもらって、
 個展を見に行ったんです。

 そこでひとめぼれした、
 このグラスたち。


 実は、
 土田さんとの出会いは、
 不思議。


 森の中のCafe ラ・プロバンスで初めて出会った。
 土田さんのグラス。

 出会ったときは、誰が創ったのかも知らない。
 売っているのかさえも知らない・・・・


 ホントにひとめぼれをしてしまって、
 思わず、ラ・プロバンスで聞いてしまった。

 「このグラス。 どんな方が創られてるんですか?」



 普通は、恥ずかしくてこんなこと聞けない。

 けれど、ひとめぼれしてしまったものは仕方ない。
 このチャンスを逃したら、もう会えないかもしれない・・・・・。

 そう思ったら、聞けた。



 ラ・プロバンスでは、 快く教えてくれた。

 結構、あっちこっちへ電話して聞いてくれた事を思い出す。




 それから・・・・

 工房までお邪魔してしまって・・・・
 いろんなお話聞かせていただきました。


 今思えば、ものすごい行動力。
 自分でも関心してしまうほど。(笑)





 また、出会えるとうれしい。
 多分、又逢える。

 今度は、どんなグラスに逢えるかな・・・・・



posted by つっちー at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

