2006年04月30日

姉妹都市を食べちゃおう!<実践> 〜ロサンゼルス編〜

いよいよ GW突入!

 手始めは、ロサンゼルス編


   ホットドッグ


 です。

  → なんで、ロサンゼルス編が ホットドッグなのか?
        気になる人は、 こちら。

        気にならない人は、 つづけてどうぞ。







  ホットドッグ6.jpg


 <ホットドッグ レシピ(作り方)

準備するもの
  パン、 ソーセージ 、やさい(など)、マーガリン
  ケチャップ(など)

 ○作り方
  材料を、パンに挟みやすいようにきって、
  パンにはさんでできあがり! って、簡単なんだけど。。。

<ポイント その1>
  パンの切り方。

  つっちーのおうちカフェでは、なるべくたくさん挟めるように! と

 斜めに包丁を入れます!


 ホットドッグ2.jpg

 こうすれば、小さなパンでも 挟む所が広くとれるので
たくさん 具を入れられるので、おいしいですよ!




 やっぱり、パンとソーセージだけでは味気ない。
 それに、カロリーも心配。

 ということで、


<ポイント その2>
  ○具は、焼くのではなく、茹でましょう
 

ホットドッグ4.jpg

 そうすれば、余分な油が抜けて とっても ヘルシー


 一緒に入れる野菜はどんなのが良いんでしょう。。。

<ポイント その3>

 野菜は何でもOK!


 今回は、 ”タマネギ” を使ってみました。
 細かく切って、さっと茹でたところ。

 ホットドッグ3.jpg

 タマネギを切ると涙が出て大変だけど、これを使えば大丈夫。
         →フードプロセッサ

 手早くできて便利だよ。 →フードプロセッサ


 パンに挟む前に、切ったところにマーガリンを塗ってね。
 そうしたら、水分がしみこまなくておいしいよ。


 ホットドッグでした。
 ホットドッグ6.jpg

 ホットドッグ5.jpg



2006年04月25日

名物の食べ物を探さなきゃ 〜シドニー編〜

名古屋の姉妹都市 シドニーの名物は???

  他の姉妹都市 ロサンゼルスの名物は こちら


  なんでこんな企画をすることになったか? は こちらを見てくださいませ。


 シドニー。 オーストラリアの都市ですね。

 オリンピックも開かれました。もう6年前?にもなりますか。


 さて、名物料理。

 シドニー五輪の頃には、旅行記がたくさんあったようですね。

 その名残を少し見てみると。。。


 ありました!

 ミートパイ!

 ハリーズ・カフェ・ド・ホイールズ と言う屋台が有名みたいですね。


 日本でも、オーストラリアンミートパイが食べられるサイトがありました!

 Rio Pies

 お取り寄せもできるみたいなので、興味があればどうぞ。



 ものは、何か? とよく調べてみたら、

 味付けた茹で肉 をパイでくるんで。。。 と言うような食べ物らしい。



 さて、どうやって作るか? 野菜をたくさんいれて、ミンチ肉で作るのがイメージ的に合いそう。。。


 オリジナルミートパイでも作りましょうか?


 こうご期待!

2006年04月23日

名物の食べ物を探さなきゃ 〜ロサンゼルス編〜

ロサンゼルス市 の名物は???

ロサンゼルスの名物料理(食べ物)を

いろいろとネットで調査。



たくさんの人が、日記やら、旅行記やら
を書いていて、情報収集にはとても便利な
世の中になりましたねぇ。


一昔なら、こんなことを調べるだけでも、
図書館か本屋さんへ直行! となって
いたのに。





それはさておき、ロサンゼルスの名物料理。



   ・
   ・
   ・



 あまり無いねぇ。

これは! ってーのは、無さそう。 な感じ。

ロサンゼルスの色々を集めた、このサイト


名物料理の項目もあって、そのには、こんな風に書いてあります。
 ”多民族都市LAには、民族の数だけ料理があります。” って。


 ってことは、


これと言った名物料理は

無いってこと?!




 うーん。 この企画は、

企画倒れだったか・・・・。


 いいと思ったんだけどなぁ〜。








 気を取り直して、他にも探してみよう!



 ん? これは使える?



 ロサンゼルス + アメリカ + 野球(メジャーリーグ)

   と言ったら?  → ドジャース


 ドジャースの本拠地、ドジャースタジアムの


名物といえば、


 ホットドック(ドジャードック)



 この記事によると 年間 167万個  球場来場者の5人に3人(60%)ま
でもが食べた計算になるらしい。


 
 ということで、 ロサンゼルスの名物 = ホットドック で決定!


 そういえば、つっちーのおうちカフェでも ミニホットドック を作って食べたっけ。

 GWは 本格的なホットドックを作って食べましょう!


姉妹都市はどこかしらん?

姉妹都市って、それぞれの都市にいろいろあるようです。


 つっちーのおうちカフェがある”名古屋”では、こんな感じ。 →友好都市

たくさんの都市と姉妹友好都市 になっているんですねぇ。

 ・ロサンゼルス市(アメリカ)
 ・シドニー市  (オーストラリア)
 ・メキシコ市  (メキシコ)
 ・南京市    (中国)
 ・トリノ市   (イタリア)


 さぁ、この都市の名物料理 は さて・・・。



2006年04月22日

いよいよGW到来!

いよいよGWが近づいてきました!


つっちーのおうちカフェでは、GWならではの特集を!と考えています。


その名も

”姉妹都市を食べちゃおう”  です。


 都市を食べちゃう??

 さて、どうなるのか?


 おなかは痛くならないのか???


 続きは、  → こちら
×

