2006年05月14日

タケノコのサラダ

初夏の旬 と言えば、 ”たけのこ”

 おともだちから、”たけのこ”を頂きました。


 米ぬかで茹でて、色々使いましょう。。。。

 若竹煮  筑前煮 などなど


 煮物だけでは、飽きますので、サラダに使ってみました。


タケノコサラダ
準備するもの
 タケノコ
 生野菜

1.タケノコを下ごしらえします。
 茹でタケノコを食べやすい大きさに切り分けます。
 しょうゆで下味を付けておきましょう。

2.タケノコを揚げます。
 片栗粉(分量外)を振って、水気を取ります。
 低温で揚げましょう。

3.サラダを準備
 生野菜 を適当に切り分けて、サラダに!
 今日は、 レタスとキュウリを使いました。

4.一緒に盛り合わせて、タケノコサラダ!
タケノコサラダ1.jpg


 タケノコのこりこり感 と 生野菜のしゃきしゃき感

  何ともいえませんね〜。

 あーおいしかった。

タケノコサラダ2.jpg







posted by つっちー at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

え〜っ? かぶを生で?

カブ って 食べたことあります?

 そう、大きなカブのかぶ。



 「うんとこしょ! どっこいしょ!

   まだまだ かぶは 抜けませーん」



 の ”かぶ”



ピーチかぶ1.jpg




 そんな、かぶを ”生” で食べました!

ピーチかぶ2.jpg



 「ぜひ、

生でかじってみてください」
 なんて、



 生産者の田中さん がおっしゃるから・・・。


   だまされたつもりで・・・。






 がぶっ。















 う



 うまい!






 これって? フルーツ?



 四角く切って、フルーツポンチに入れても、全然違和感ないよ!






 オイシックスさんのお試しセットに入ってました。

おいしっくす.jpg

 (なんで、オイシックスさん に注文してみたかは、後日。)




 ピーチかぶ って言うらしい。


ピーチかぶ1.jpg






 結構、作るのが難しくって、期間限定。 って書いてました。



  田中さん! ちょっと、おいしすぎるじゃない!

 Oisix。





posted by つっちー at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

今日のサラダはホタテサラダ!

活きの良い ホタテが手に入ったので、ホタテサラダにしてみました。

ホタテサラダ1.jpg

ホタテサラダの作り方(レシピ)

準備するもの
 ・ホタテ
 ・レタス
 ・きのこ
 ・トマト

1.ホタテは、さっと湯通し。その後冷水に。

2.キノコ類も茹でて、冷水に取ります。

3.レタスは、食べやすい大きさに切って

4,トマトも切ります。

 適当に混ぜて、お皿に盛りつけ。 できあがり!

ホタテサラダ2.jpg

 おすきな、ドレッシングで召し上がれ。

 フレンチ系がおすすめ。


↓ホタテは新鮮なものを使いましょう↓↓↓
◆◇三陸、雄勝産ほたて◇◆生きたまま直送!出店記念激安価格◆◇三陸、雄勝産ほたて◇◆生きたまま直送!出店記念激安価格
おすすめ度 :
なんと!通常220円(1枚)が178円!

三陸沖の取れたてホタテです。

急がないと、売りきれちゃうよ!



 出店記念だって!



 かつおはお好き? かつおのサラダはいかが?



posted by つっちー at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

水を得たうお サラダ

水菜(みずな) ってしってます?

 京都の伝統野菜だそうです。  →詳しくはこちら。


 しゃきっとした歯ごたえ が

 とてもおいしい野菜 です。


 最近、ランチなどを食べに行くと、付け合わせのサラダなんかで

 よく見かけます。



 そんな、水菜と じゃこ をあわせて サラダにしてみました。

 水菜(みずな)サラダ!

 名付けて、 水(菜)を得た魚(じゃこ)サラダ!


水を得た魚サラダ (みずなサラダ) レシピ(作り方)

準備するもの
  水菜(1わ)
  じゃこ(適量)
  キャベツ(もしくはレタス)

1.じゃこを炒ります。
  かりかりっとするとおいしいので、しっかり 炒りましょう

2.鍋に水をわかします。

3.水菜を切ります。 適当な(食べやすい大きさに)
  キャベツ(もしくはレタス)も適当な大きさに切りましょう

4.水菜をさっと 湯に通します。
  生でもおいしいけれど、私は、さっとゆでた位の方が好き。
  キャベツも湯に通してね。レタスは生の方が良いかな。

5.適当に盛りつけて できあがり。
  お好きなドレッシングで 召し上がれ。

水菜のサラダ.jpg




posted by つっちー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(1) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

かつおのサラダ

カツオのたたきが手に入りました。

 そのまま食べてもおいしいけれど、今日はサラダに!

と言うことで、かつおのたたきを使った、かつおサラダ!

かつおサラダ レシピ(作り方)


準備するもの
 ・かつおのたたき
 ・大根 水菜 にんじん など サラダに入れたい野菜


  かつおのたたきと言えば、タマネギスライス! と発想しやすいので、

 今日はあえて、タマネギを

入れませんでした。



1,かつおのたたきを スライスします。
 あまり薄く切りすぎないのがこつかな。 厚すぎても、野菜と一緒に
食べにくいです。


2.野菜は千切り(細切りに)
  細く切るのは、フードプロセッサを使うと便利です。


3.お皿に盛りつけて、お気に入りのドレッシングでいただきます!

 できあがり


かつおさらだ.jpg




 かつおは、春鰹よりも、秋にとれる”戻り鰹”の方が、

脂がのって、おいしいらしいですよ。


 ◎ここの鰹は、その戻り鰹を瞬間冷凍して、お取り寄せできるらしいです。






 他のサラダレシピも見てみますか?






 
posted by つっちー at 08:12| Comment(0) | TrackBack(2) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

大根サラダを食べちゃいました。

大根サラダです。

大根サラダ2.jpg

 何を入れてもおいしいけれど、春らしくグリーンアスパラをアクセントにしてみました。

<大根サラダ レシピ(作り方)>

準備するもの
 大根
 グリーンアスパラ
 プチトマト
 ドレッシング(フレンチドレッシング系がおいしいけれど、何でも可)

1.大根の皮を剥いて、拍子切りにします。

 → つっちーのおうちカフェでは、フードプロセッサのクイジ君が大活躍。どれくらい活躍しているかは、ちょっと見てみてね。  こちら
  ○大根の繊維を残す方向(大根の長手方向)で切るとしゃきしゃきとした歯ごたえが楽しめます。


2.切った大根は、冷たい水にさらします。

3.アスパラの下準備をします。
 ・下の方は固いので、手でポキッと折れるところから上の方を使いましょう
 ・下の方の袴は少し固いので、丁寧にとりましょう。

4.お湯を準備して、さっと3のアスパラを茹でます。
 茹ですぎるとくたくたになってしまうので、お湯につけてすぐ上げます。
 その後、冷たい水にさらします。(大根をさらしている水を共用しても可)

5.プチトマトは、半分に切ります。

6.大根とアスパラを水から上げて、プチトマトと軽く混ぜます。
7.お皿に盛りつけてできあがり。
大根サラダ2.jpg


つっちのおうちカフェ へもどる。
posted by つっちー at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

トマトサラダを作ってみました。

今日は、簡単にトマトサラダを作ってみました。

トマトサラダ.jpg

 スライスしたトマトに、クリームチーズを挟んで。

 名付けて、クリームチーズトマト。(そのまんまやん!)

<クリームチーズトマト の作り方>
クリームチーズと トマトを使った簡単サラダの作り方です。

1.トマトを約1センチ幅にスライスする。

2.クリームチーズも適当な厚さにスライス

3.トマトの上にクリームチーズをのせてお皿へ

4.適当なドレッシングで召し上がれ。


とっても簡単だけど、おいしかったですよ。

トマトサラダ.jpg



つっちのおうちカフェ へもどる。
posted by つっちー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

