2006年06月04日

豚肉の シンプル焼きっ!

最近、つっちーのおうちカフェでは、
 ここ ↓ で食材調達 してます。





 通販で。 オイシックス。


 そこで、手に入れた、豚肉の薄切り。


 オイシックスさんからのメールでは、

”シンプルに。 塩こしょうで焼いてみて!”

 なんて、書いてあったけど。


 そんなこと言ったって、しょせん、ぶた。

 と馬鹿にしてました。




 でも、あけた瞬間、率直な感想。


 きれいな肉やなぁ!



 豚肉によくある、 いやなにおい とか、

 べちゃっとした手触りとか、

 何ともいえない臭みとか


 全くなし



 これはいけそう。


 と

 いうことで、


豚肉の シンプル焼き

豚肉のシンプル焼き1.jpg



1.豚肉の下ごしらえ

 豚肉に、まんべんなく
 塩こしょう。

 あまり強めの塩こしょうにすると、
肉の味が消えてしまうので、少しだけにしてね。



2.野菜も一緒に取りたいので。

 タマネギの薄切りを。

 ・・・・ 薄切りなら。 これ。



3.フライパンで焼きましょう。

 できれば、野菜を先に。

 今回は、タマネギをまず炒めてから。

 その後で、いよいよ ぶた

 じゅっ! と焼いてくださいね。

 で、できあがり。

 豚肉のシンプル焼き2.jpg

豚肉のシンプル焼き3.jpg



 オイシックス やってくれますね。

 まだ、試してない あなた。

 お試しセットもあるみたいですよ。







ブログカテゴリー


posted by つっちー at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

チップス系に凝ってます

最近、つっちーのおうちカフェでは、


  チップス系


 に凝ってます。

 今日は、 レンコンチップス
 レンコンチップス2.jpg


レンコンチップス レシピ(作り方)

準備するもの
 レンコン
 揚げ油

1.レンコンの皮をむいて、薄切りにします。

 ○つっちーのおうちカフェでは、 これ を使って

  GAGAGAGAGA−っ。 ってやってます。


 手早くできる って利点だけじゃなく、

 厚みが揃うので、均等に揚げられるから、重宝。

2.揚げます
 水はねが心配だったら、少し粉(小麦粉or片栗粉)をふっても。

3.揚げあがったら。
 熱いうちに、塩を少しだけ。 ぱらぱらと。


 で、できあがり。
レンコンチップス1.jpg

レンコンチップス3.jpg
今日は、唐揚げと一緒にでました。


あーおいしかった。






ブログカテゴリー



posted by つっちー at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

しらすどんぶりっ!

昨日の、おうちカフェの晩ご飯は、


   しらす丼



 少し前から、話題になっている、

 この おためしセット


 に入っていたので、

 ホームページをのぞいてみると・・・


 おすすめは、 しらす丼! って紹介してあった。


 海からあがったそのままを茹でてるからおいしい! って。



 それで、遅ればせながら、 しらす丼です。

 しらす丼1.jpg

 すこしあった、いくらとあわせて、丼ぷりにしてみました!

しらす丼2.jpg


 さすがに、旬のシラス

 ぷりぷりしてて おいしそうでしょ。


 あーおいしかった。

 やってくれますねぇ。 オイシックスさん












 
posted by つっちー at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

いろいろ入った ハンバーグっ!

さぁ、ハンバーグ ですよ!



 子供も大好き

 私も大好き

 あなたも大好き  ハンバーグ手(チョキ)



晩ご飯に作ってみました。
ハンバーグ1.jpg

ハンバーグ レシピ(作り方)

準備するもの
 ・挽き肉
 ・タマネギ  ほか、入れたい野菜
 ・塩 こしょう


1.野菜の皮を剥いて、みじん切りにします。

 フードプロセッサ 使うとめちゃ 簡単。

 タマネギは、皮を剥いて、1/4くらいにきって、ポンと入れる。

 ピーチかぶ の 葉っぱがころがっていたので、それも、適当な
大きさに切って入れる。

 それで、 ”ガシャーン、 ガシャーン”(フードプロセッサが回転している音)

 あっという間にみじん切りのできあがり。



2.挽き肉と合わせます

 これも、フードプロセッサをそのまま使います。
 野菜をみじん切りにしたところに、

  そのまま挽き肉も入れて

 ”ガシャーン、 ガシャーン”(フードプロセッサが回転している音)

 はい、準備オッケー!

 しお、こしょう も忘れないでね。


 ここで、 パン粉とか、牛乳を入れるレシピもあるけれど、
今日は、シンプルに。 これだけ。



3,あとは 焼くだけ。

 食べやすい大きさに丸めて 丸めて。

 中の空気を抜くのが大事ですよ!

 右手と左手でキャッチボールをするような感じで。


 ぱん パン と。野球


 中心を少しへこませて、じゅっ と焼きましょ。





 じゅーっ。 (焼いてるつもり)




 串を刺して、中から赤い汁が出てこなくなったら、
中まで火が通っている証拠。



 さあ、できあがり。

 ハンバーグ2.jpg


 普段嫌いな、葉っぱも こうすれば、みんな大喜びで食べてくれました。





posted by つっちー at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

フライドチキンは?

今日は、フライドチキンを作りました。


 味を付けた鶏肉(骨付き)を、からっと揚げた料理なんだけれど、

 ただ揚げるだけでは、


 表面だけ火が通って、中は半生。


 なんて経験ありませんか?

 そこで、考えたのが、



 ”ゆでた鳥肉を使う” ってこと。


 そうすれば、中まで火もとおって、おいしくいただけます。



 といっても、このアイデアは、つっちーオリジナルではなくて・・・、

 ↓この本  尊敬する栗原先生のアイデアでした。


 
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選栗原 はるみ

おすすめ平均
starsさすが…という感じですね
stars読んで楽しい料理本!
stars簡単でおいしい
stars材料別索引が便利
stars簡単に短時間でできる工夫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 フライドチキン2.jpg

 フライドチキン1.jpg


 付け合わせに、ポテトチップスを作ってみました。

 フライドチキン3.jpg


 ポテトのスライスには、これが便利ですよ。 ・・・ フードプロセッサ


 あーおいしかった。


 

posted by つっちー at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

浪速の名店の味

今日の晩ご飯は、浪速の名店の味!

千房2.jpg

 またお好み焼きか! っていわないでね。


 ”千房” って店 知ってます?

 大阪では、超〜有名店。


 宇宙船の出てくるCM。 知らんかなぁ〜。





 そんな名店の味が、おうちで味わえる世の中になったんだなぁ〜。

 家で作る、オリジナルの味も良いけれど、店の味もひと味違って。


 




 モチチーズ焼き だよ。  この具は、なかなか家では使えないよねぇ。

 千房1.jpg

 ソース、ホワイトソース も一緒に入っているよ!


 あーおいしかった。



posted by つっちー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

またまた お好み焼き!?

今日の、つっちーのおうちカフェ。

 ディナー(?)は ”お好み焼き”


 さすがに、1ヶ月に2回もお好み焼きをする! と言うと、

 子供たちからは、「えーっ! また〜?」 と ブーイング。



 でも、みんな好きだから良いよね。

おこのみ焼き3.jpg





 ここだけの話だけど、お好み焼きがおうちカフェでたくさんでるようになった訳は・・・。 ここにあります





 今日のお好み焼きは、いつものとちょっと違います!

お好み焼き 作り方(レシピ)

準備するもの
 ・お好み焼き粉(小麦粉でもOK) うちは、いつもはこれを使ってます
 ・卵
 ・山芋
 ・具
  今日は、 桜エビ!
  お好み焼き(桜エビ).jpg

 今日は、干物を使いましたが、今 駿河湾では 桜エビが旬。
 海が桜色に染まるんだってね。 一度見てみたい。

 [産直静岡県]駿河湾産生桜えび(500g)

 1.たねを作ります。

  だいたい、粉1カップに水1カップ の量。
  卵を入れたり、山芋のすり下ろしを入れたりして、水分が多い
 時には、水分を減らします。

 2.キャベツを千切りに
  お椀 1杯 がちょうど1枚分 って位かな。

 3.焼く準備をしましょう。
  お椀にキャベツ、具、たねを入れておきます。

お好み焼き2.jpg

  鉄板は、熱く熱しておきましょう。適量の油もひいてね。

 4.しっかりキャベツをたねを絡ませましょう。
  鉄板の上で、少しくらいキャベツがこぼれても、気にしない。
  しっかり、絡ませてくださいね。

 5.鉄板の上に広げます。
  あとは、焼き上がるのを待つだけ。
  表面に焦げ目が付いたら こて で上手にひっくり返してね。

お好み焼き3.jpg

  あまり、ぱんぱんとたたかない方が、柔らかく焼けますよ。

おこのみ焼き3.jpg

 焼けたら、お好みで、マヨネーズ。ソース。青のり、かつおなど
のトッピングでどうぞ。

 みんなで、わいわいやりながら焼いてもおいしいよ。



 
posted by つっちー at 21:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

お外でランチ。 おにぎりだけどね。

あー 良い天気!

 もう春だね。 サクラがきれいだよ。

山崎川3.jpg

 お花見には、おにぎりを持って。

 今日のおにぎりは何かな?

おにぎり 作り方(レシピ)

 しそおにぎり と、 鮭おにぎりです。

 おにぎり2.jpg

 こっちは、梅おにぎりと鮭おにぎり。
おにぎり3.jpg

1.鮭おにぎり
 準備するもの
  ・ごはん ・塩 ・鮭(切り身)
 (1) 鮭を焼きます。
 おにぎり4.jpg
  よく焼いた方がおいしいですね。
  身をほぐします。 細かい骨もちゃんととりましょう。
 (2) ごはんとよく混ぜます。
 (3) おにぎりにします。

 ※おにぎりをにぎるこつ
  ・あまり強く握りしめないこと
  ・握るまえに手を適度にしめらせること(あまりべたべたにはしない)
  ・こだわりの塩 を使う!

2.しそおにぎり
 しそごはんを作ります。

 ・・・・ しそのふりかけが便利ですね。 今は、赤しそのふりかけと青しそのふりかけ があるんですね。


3.梅おにぎり
 梅干し を入れたおにぎりです。
 上に、サクラの花の塩漬け をのせて、春らしくあしらいました。




 と言うことで、お花見へ

 山崎川3.jpg

 お昼もおいしかったよ。
 
posted by つっちー at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

タコス?

タコスセットが手に入ったので、おうちでタコス。

タコス1.jpg

 うちの子は、辛いのが苦手なので、タコス風 です。

<タコスレシピ(作り方)>

 準備するもの
  ・タコス(の皮)
  ・挽肉
  ・ホールトマト、ケチャップ
  ・野菜

1.ミートソースを作ります。
 挽肉をお鍋で炒めます。
 ホールトマト、トマトケチャップ等々で煮詰めます。
 煮詰めたら、少しさましておくと良いと思います。

2.野菜は細かく切ります。
  切るのは、フードプロセッサを使うと便利です。

  少し茹でておくと良いかも。

3.タコスにはさんで食べましょう。
  おこのみで、ソースや、ケチャップ、マヨネーズ なども良いかも。

タコス2.jpg

 タコスは、ブラジル?のたべものですよね。

 ぴりっと辛いソースがお好みなら、サルサソースがありますよ。







トスティートス サルサソース(ホット)453.6g x3本セット◆Tostitos で本格タコストスティートス サルサソース(ホット)453.6g x3本セット◆Tostitos で本格タコス





posted by つっちー at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

生春巻きってどーお?

今日は、少し時間もあったし。 

 ということで、生春巻きなんて作ってみましたよ。

生春巻き2.jpg

準備するもの

 ライスペーパー(生春巻きの皮)
 中に入れる具
   → 何でもOK! 野菜が多いとヘルシーだよね。
  ちなみに、今日の具は、
     ・茹でたチキン  ・にんじん  ・赤ピーマン
     ・アスパラ    ・キュウリ
    (キュウリ以外は下ゆでしました)
 生春巻き3.jpg

作り方
 1.中に入れる具の下ごしらえをする。
  ○材料は、全て長ほそく切る(全て) ・・・ フードプロセッサを使うと早く切れるよね。 つっちーのおうちカフェでは重宝しています。
  ○生で食べられないものは、茹でた方が良いと思う。
   (焼くよりも茹でた方がべたつかなくて良いと思います。)
 2.ライスペーパーをもどす。
  ○ライスペーパーに霧吹きで水をかける
  ○しばらくおくと・・ あら不思議。 ライスペーパーが柔らかくなってますねぇ。

 3.柔らかくなったライスペーパーで適量の具を包む。
 4.できあがり!
生春巻き.jpg

 今日は、ポン酢で食べましたけど、いろんな味付けで食べたらおいしいね。





posted by つっちー at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

