2007年12月11日

久々に・・・

久々に、アメリカンドックを食べてみた。






 子供たちが好きなんだけど、

 自分が食べるのは、久しぶり・・・・。


 まえは、結構

 自作アメリカンドックに凝ってたんだったっけ。


   ・・・ 気になる アメリカンは こちら

 う〜ん。

  今見ると この辺のページってイマイチ。

       ・・・・ 気になる イマイチのページは


 まぁ、でも良いか。

  それが 歴史 ってもんだからね〜






 つっちーのひとりごと


 子供が小学校に上がったので、
 机を買ったんです。


 今年の初めに。



 でね。

 今日、
 その机を作ってくれた職人さんから
 メールが来たんですよ。


 「机の調子はどうですか?」 ってね。


 うれしかったね〜

 何でかな?

 うちにあるものを造った人と
 つながってる っていうの。

 ほんとに うれしかったよ〜。




posted by つっちー at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

かけて食べるのが好きなんですよ〜

最近ね。


 何でもご飯にかけて
 食べちゃうんですよ。


 まぜご飯系って言うんですか 猫



シチュー1.jpg


 シチューを作ったんですが、

 これまた ご飯にかけて・・・・

シチュー2.jpg


 頂きました。


 結構いけます   よ。





 つっちーのひとりごと


 最近、お肌の調子が良くなって・・・

 って 噂。


 あまり、自分では意識してませんが、
 周りの評価が・・・・(笑)


 そういえば・・・・



ラベル:シチュー
posted by つっちー at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

焼いてみました♪

焼いてみました!!


 って なに?

はまち ですよ はまち。



はまち.jpg


いや。

 それだけなんですけどね。


 今日の晩御飯は はまち。





つっちーのひとりごと


 福袋 って お正月だけの季節物だとおもってたけど

 最近は 年中あるんだね〜



 こんなの見つけた。



 山陰で 採れたての お魚福袋


 150種類もの魚を入れたって自慢してたよ〜



 お魚福袋。

 買ってみようかな?



ラベル:焼き魚 夕食
posted by つっちー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

五穀米って何が入っているの?

おうちCafe ファンの皆様。

 ご無沙汰しておりました。m(_ _)m


気持ちも新たに 再開したいと思います。

 ちょっと色々と忙しくてね〜

 更新が滞ってました。 スイマセン。




 で、 五穀米


 昨日炊いてみたんです。

 たいしたこと無いだろうなぁ〜 という
 大半の予想に反し、


 なんと。


 おいしいじゃないですか。

五穀米.jpg



ごま塩なんか振ってね。




五穀米2.jpg



でも、しっかり噛んで食べてくださいね。


 栄養もしっかり。

 おいしさもしっかり。





 五穀米でした。







つっちーのひとりごと


そうそう、 五穀米って

何が入ってるか知ってる?



 大豆とか

 発芽玄米 とか

  ・・・ とか ・・・ とか らしいです。


 (実は、よく知らずに食べてたりして・・・)


 次の日のお弁当にも
 持って言ったけど、

 さめても結構おいしかったよ。











ラベル:五穀米 晩御飯
posted by つっちー at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

庭の おナスで・・・

今秋の つっちーのおうちCafeの庭は・・・


 ”野菜づくし!!”






 となる予定でしたが・・・・。


 手入れが悪く、少し荒れ気味(^_^;





 でも、おナスは 少し採れました(笑)


そのおナスで、 ”マーボナス”を作りました。


マーボナス2.jpg


マーボナス <レシピ>

材料
 ・なすび(3個くらい?)
 ・ひき肉(100gくらい)
 ・ねぎ(適量)
 ・しょうが(適量)
 ・油(適量)


1.なすびを切ります
  今日は、小さめに切ってみました。

  なすびの味を楽しみたいなら、少し大きめがいいかも。

2.なすびを油とおしします。
  大目の油で、なすびに火を通します。

  その後、油はきってくださいね。

3.フライパンに油を戻して、
  ひき肉をいためます。

  あわせて、しょうが ねぎも

  う〜ん いい香り〜

4.なすびを フライパンに戻しましょう

  うん いい感じ〜


5.味付けします

  味噌 大さじ1
  さとう 小さじ1
  酒  大さじ1
  出汁 1/2カップ

  をまわしいれて味付け。

  ピリッと辛いのがお好みなら、豆板醤とかを
  入れてもオッケー

6.ぐつぐつ煮たら・・・

  水溶き片栗粉で とろっとな。


  で、 できあがり。

マーボナス1.jpg

 フフフ・・・ おいしそうでしょ。


 うちでは、
 あったかご飯の上にかけて

 食べるのが大流行!!!





つっちーのひとりごと

 最近、お肌の調子がいいみたい・・・・


 シルクペプチドのおかげ??



実は、飲み始めて1ヶ月・・・・


    体調良いんですけど、酒寄店長!!!



 
posted by つっちー at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

自然薯と豆腐・・・

自然薯豆腐


 自然薯豆腐って知ってます?




 ん?


 知りません?



自然薯豆腐5(タイトル).jpg


 愛知県足助町にありました。
 (今は、豊田市足助町)

自然薯豆腐1.jpg



 温泉の帰り道に、ちょっと気になるお店が・・・・



 ”自然薯豆腐あります”



 じねんじょとうふ?


 ”じねんじょ”って 芋でしょ。





 ん? なんだろう・・・・



 と 吸い寄せられるように 店内へ・・・・





自然薯豆腐2(海).jpg

自然薯豆腐4(山).jpg


 調子に乗って、2つも買ってしまいました・・・・(笑)


 だって、店長さん
 とっても気さくで、いい人だったんだもの・・・・(笑)


 店員さんの対応で、買うものを決めてしまう私。




 で、味のほうは・・・・


自然薯豆腐3.jpg



 ちょっと、いいじゃない。



 豆腐が、”もちっ”としてて・・・

 なんていうか、


 豆腐の味がする。



 うん。 また買いにいこ。





つっちーのひとりごと


 ちょっと、ブログ更新が滞ってしまいました m(_ _)m

 そんなこんなですが、

 まだまだ暑いです・・・・(困)


 でも、もうお月見の季節なんですね。


 うちの近所では

 小さな ”お月見泥棒”さんが

 たくさん出没します(笑)


 さて、”お月見泥棒”さんへのプレゼント
 準備しますかね。




posted by つっちー at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

仙台土産で・・・

仙台のお土産で、


 牛タン(のスモーク)を頂きました。

仙台牛タン1.jpg



しっかり、”仙台名物”って書いてある(笑)

仙台牛タン2.jpg



牛タンを焼いて食べてみました。

仙台牛タン4.jpg

仙台牛タン3.jpg

 ネギと一緒にね♪


 あー美味しかった。



つっちーのひとりごと


 はやりのあれ。

 とうとう入隊しちゃいました♪




 ビリーですよ。 ブートキャンプ

 マジで、筋肉痛になってます・・・・

tinyurl.com



順調に順位も上昇中!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
応援よろしくね。





ラベル:牛タン 仙台
posted by つっちー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

今日の晩ご飯は・・・

今日の晩ご飯は

   ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め1.jpg


ピーマンの旬も初夏だからね〜


ピーマンの肉詰めレシピ<作り方>

1.ピーマンの準備

 半分に切って、中のたねを取り除く。

2.肉詰めの準備

 タマネギのみじん切り と
 挽き肉を混ぜ合わせ、

 塩こしょう

3.ピーマンに肉詰めの材料を詰める

4.お好みで、

 上にチーズでものせてね。


5.オーブンで焼く

 フライパンで焼くのも有りだけど、
 中までしっかり火を通したい


 (と言うか、オーブンの方がラクチン!)

 230℃ で 10分 を目処にどうぞ。


 で、できあがり♪

ピーマンの肉詰め2.jpg


 ケチャップなんか

   かけると美味しいよ




つっちーのひとりごと


 時計を借りたんです。

 TANG って言う時計。


  ちょっとおもしろい時計デス。


 又アップしますね〜



 応援よろしく。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ











楽天証券でポイントゲット!
楽天カードで2,000ポイント
楽天市場TOPへ >>





posted by つっちー at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

昨日のカレーを・・・

昨日の晩御飯のカレー。

もう一日位だったら、カレーでもオッケーだけど、
3日も続くとちょっとね・・・・

って事で、考えました。




前の日のカレーを使ったレシピ♪


カレー風グラタン<レシピ・作り方>

カレーグラタン.jpg


準備するもの
 ・たまねぎ
 ・なす
 ・グラタン用チーズ


1.野菜を下準備します。
 たまねぎは薄切り
 ナスも薄めに切ると火がとおりやすいのでGOOD!



2.グラタン皿に野菜を並べます

 下にたまねぎ、上にナス って感じかな?


3.その上から、前の日のカレーをかけちゃいます。


4.上からチーズを散らします。



5.オーブンで焼きましょう 230℃ 20分くらい
 (野菜に火が通る時間で調節くださいね)


出来上がりはこんな感じ


カレーグラタン2.jpg




たまねぎとナスの甘さで

 「えっ? これが前の日のカレー???」

 って感じで、おいしくいただけました♪

カレーグラタン3.jpg





つっちーのひとりごと

 ホントにしつこいんですけど、

 皆さんに応援いただいたおかげで

 なんと!


 ベスト ○!!!


 こりゃすごいことになってきた・・・・


 クリックして確認してみて♪

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
posted by つっちー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

焼いたら美味しい・・・

今日の晩ご飯は・・・・


焼きなす1.jpg


 なすびの旬って、

  初夏から秋までなんですね♪


 うちの庭にも、 たくさんなすができはじめました♪



 焼きなす レシピ

1.なすびを準備する

  へたの下側に切れ目を入れておく

2.焼く

  遠火で焼ければいいですが
  グリルで焼いてもOK。

  表面が焦げる位まで焼くのがポイント!

3.焼けたら皮を剥きましょう。

  熱いから気を付けてね。

4.冷たくして食べるなら
  氷水にさらす。

  暖かいまま食べるならそのまま
  切って。

5.かつお節や、ポン酢などお好みでどうぞ。

焼きなす2.jpg


 へたの下側の切れ目が結構ポイントですね。

 とっても美味しくいただけました。





つっちーのひとりごと

 久々に 映画館へ行きました。

 えっ? 何観たかって?

  へへへ。 ないしょ。




ラベル:焼きなす なすび
posted by つっちー at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

フォッカチャで時代の先取り?

つっちーのおうちCafe でだいぶおなじみの

 ”フォッカッチャ!”


 ついに メジャーデビュー???


フォッカチャ20(top).jpg


 ミドリMOS(みどり モス)に フォッカッチャが!


 野菜とキノコのホワイトソース

 きのこのクリームフォッカッチャ 新登場!



 ということなので、早速おためし(^_^)v

フォッカッチャ(MOS) top.jpg

フォッカチャ(MOS)2.jpg


 いやー 美味しかったですねぇ。


 満足 まんぞく。





つっちーのひとりごと

 フォッカッチャ メジャー化ですねぇ。

 つっちーのおうちCafe が時代先取り。


 うちの フォッカッチャの方が美味しい?

  なんてね。



posted by つっちー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ル・クルーゼでポトフなんて・・・。

お気に入りの ル・クルーゼで ポトフ。

ポトフ.jpg


 洋風のスープに いろんな野菜を入れてね。


 コトコト。 コトコト。


 コトコト。 コトコト。



 たっぷり煮込んだら、美味しくできました。






つっちーのひとりごと


 あけましておめでとうございます。

 平成19年も、つっちーのおうちCafe よろしくご贔屓に

 お願い致しまする。


 昨年、2月に 開店致しました つっちーのおうちCafe


 順調に、ごらんになっていただく方も増えまして、

 本当にうれしい限りです。

 ブックマークして頂いている、レアなファンの方々も・・・。

 そんな、ファンの方々の期待を、適当に裏切りながら、

 自分も楽しみつつ、いろんな話題を提供していきたいと思っております。





 でも、少しわがままを言いますと・・・、





 もうちょっと、コメントもらえる人が増えると、もっとうれしいなぁ・・・。   なんて。



 今年は、もっとすご〜く コメントもらえるような、

 おうちCafeに成長させていきたいと思いますので、

 皆様よろしくお願い致しまする。


 My Yahoo!に追加



posted by つっちー at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

焼き豚でフォカッチャ

フォッカチャ20(top).jpg

お歳暮のシーズンですね。


つっちーのおうちCafeでも 焼き豚のお歳暮を頂いたので、

いつもの フォカッチャ を焼き豚で!


焼き豚フォカッチャ!!

フォッカチャ22.jpg



 焼き豚の甘辛い感じと フォッカチャのもちっとした感じ

 それと、タマネギのちょっとした辛み


 うーん。 我ながら 絶妙。


フォッカチャ21.jpg


 他の焼き豚でも試してみようかなぁ。

★楽天 焼き豚市場★




つっちーのひとりごと


 昨日はクリスマス会。




 サンタさんが楽器を弾いて

  こども達が歌う。




 はっきり言って、あまりうまくないけれど、

 とっても あったか。


   めっちゃ 幸せな気分。黒ハート



 あなたのところにも

  来るんでしょうか? サンタさん。


 少し早いですが、  メリークリスマス。わーい(嬉しい顔)





My Yahoo!に追加

おうちCafe デザート


つっちーのおうちCafe Home





posted by つっちー at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

チューリップの唐揚げ 風?

チューリップ(top).jpg

今日の晩ご飯は

 鶏肉。 チューリップ ってしってますよね。

  こんなの    

 ★・・・楽天 チューリップ祭り・・・★ 



 

 唐揚げ 風 にしてみました。


<チューリップの唐揚げ風(レシピ)作り方>
1.下ごしらえ

 醤油 と お酒 (1:1)に

 チューリップ を漬けておきます。(30分くらい)


 30分経ったら、拭き取って、

 小麦粉をかるくまぶします。


2.スプレータイプのサラダオイル




 しゅっ しゅっと 少量振りかけます。




3.オーブンで焼きます。(8〜10分)

 で できあがり。


 揚げ物にするよりも低カロリーで

 ヘルシーでしょ。

チューリップ1.jpg

チューリップ2.jpg




つっちーのひとりごと

 おじさんの手 ちょっと変なんですけど・・・




My Yahoo!に追加

つっちーのおうちCafe Home





おうちCafe Saladaはいかが?

おうちCafe デザートもね。




posted by つっちー at 20:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまごサンド 〜今日は焼いてみました〜

たまごサンド(焼)top.jpg

つっちーのおうちCafe 朝ご飯


 きょうも たまごサンド



 「え〜っ。 またかよ〜」


 ちょっと待って! いつものたまごサンドは・・・。
たまごサンド2.jpg


 今日の たまごサンド は

たまごサンド(焼)2.jpg



 ちょっと違わない?














 へへっ。



 たまごを挟んでから、焼いてみました。


 もちろん、トースターでね。



 後から焼くと、たまごの食感が変わるので

 また、ちょっと変化を楽しめて 好きです。



 あー おいしかった。 たまごサンド。

たまごサンド(焼)1.jpg


 また つくろ〜。



つっちーのひとりごと

 まおちゃんも ミキティも 失敗しちゃったみたいだね。


 練習では調子よかったみたいだけど・・・。


 やっぱり、本番にベストの調子をもってくるのって

 大変なんだなぁ・・・。


 がんばれ! 日本フィギア!

My Yahoo!に追加

つっちーのおうちCafe Home





おうちCafe コラム


おうちCafe 他のあさごはんもみる?


posted by つっちー at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

野菜いっぱいハンバーグ

今日の晩ご飯は、

 野菜いっぱいのハンバーグ

ハンバーグ11.jpg


 付け合わせに、山芋を焼いてみました。


 ハンバーグ10.jpg


 フフ・・・。 あーおいしかった。



つっちーのひとりごと

 今日、 来年 小学校入学の ”入学前検診”
ってのに、行ってきました。

 6年生のお兄ちゃんが手伝ってくれて、うれしそう。

 もう、来年 一年生なんだよねぇ・・・。


 あれ? 入学の準備って何もできてない・・・のかな?

posted by つっちー at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

バナナ・ハニートーストで朝ご飯

バナナ・ハニートーストで朝ご飯なんていかが?

バナナ・ハニートースト2.jpg

仕事のしすぎで疲れた日の朝。

 少し甘めのこんなトーストで、気分リフレッシュ


<バナナ・ハニートースト 作り方(レシピ)>
○準備する物
 食パン
 バナナ、ハチミツ

1,バナナを薄く切ります。
 バナナは、皮をむいて薄く切ります。
 完熟バナナというよりは、少し若いバナナの方が
 切ったり並べたりする取り扱いが楽です。

2.食パンにバナナを並べます。
 パンが、バナナの水分で少しふやけてしまうのが
 気になるようだったら、あらかじめバターかマーガリン
 を塗っても良いでしょう。

3.パンをトーストします。
 普通にトーストする時間でOK。
 バナナは火を通すと、甘みが増すんですよね。

4.仕上げに。
 仕上げにハチミツを。
 量はお好みでね。

バナナ・ハニートースト1.jpg

 おいしい珈琲と一緒に召し上がれ。

 あーおいしかった。





My Yahoo!に追加



つっちーのひとりごと

 この週末は、少し天気が悪くて雨 いまいち。

 そろそろ、年末に向かって恒例の、大掃除が始まりました!




posted by つっちー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ハニートースト!?

”ハニートースト”って知ってます?

 ハニートースト.jpg

 熱々トーストに

 バターを塗って

 その後、ハチミツをたら〜り。



 さぁ、召し上がれ!





My Yahoo!に追加



つっちーのひとりごと

 夏休みももうおしまい。
 さぁ、これからは 食欲の秋!



posted by つっちー at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ゴーヤの・・・。

ゴーヤをもらっちゃいました。

 畑で作っておられるそうな。 たくさんできるのかな?




 と言うことで、ゴーヤー料理。

<ゴーヤーチャンプルー 作り方(レシピ)>

準備する物
 ゴーヤ(これがなければゴーヤチャンプルにならない!)

 卵 
(今回は他に、ソーセージを入れました)

 調味料(塩・こしょう) 油


1.下準備

 ゴーヤーを適当な大きさに切ります。



 縦に半分に切ると、中に白いたね+わた? がありますので、
 取ります。この白いところが、苦いらしいので、


  苦いのが好きな方   ・・・ たくさん残す

  苦いのが少し苦手な方 ・・・ ちゃんと取る


 ちなみに、つっちーのおうちカフェは、
 子供がちいさいので、  ちゃんと取りました。




 ゴーヤーは、の切り方は、


 ”沖縄で食べた

ゴーヤーチャンプルー”

を思い出して、


 ・・・ こんな形だったかなぁ?

   と言う形に切りましょう。




 ”沖縄で食べたゴーヤーチャンプルー”
に思い当たる節が無い方は、


 ・・・ きっと、

ゴーヤチャンプルーはこんな形だ!

と思う形に切ってください。(^^)





2,ゴーヤーを炒める

 今回は、ソーセージがあったので、一緒に炒めました。
 要は、ゴーヤーを使った野菜炒め の感覚ですね。


 この段階で、しっかり味付けしておきましょう。



 ゴーヤーとそのほかの材料にそろそろ火が通ったかなぁ・・・
 と言う頃に・・・



3.卵を入れます。


 卵は、殻のまま入れたらだめですよ!(ってそんな人 居ないってば!)

 溶き卵にしてフライパンへ、豪快に!

 卵はすぐに固まってしまうので、しっかりほぐしてね。
 ゴーヤーと卵をしっかり絡めます。


4.はい。 できあがり!

 ゴーヤチャンプル.jpg

 あーおいしかった!




ところで・・・。

 こんなにたくさんのゴーヤーをもらっちゃんたんだけど、

 ゴーヤチャンプル2.jpg
 他の料理レパートリーが思い浮かばないんだよねぇ。

だれか、良いアイデアいただけませんか?

 → ぜひ、コメントにお願いしますぅ。
  でないと、冷蔵庫で ゴーヤーちゃんがひからびてしまう・・・(^_^;)
 


<ブログカテゴリー>




つっちーのひとりごと

 ゴーヤー料理のアイデアは、ホント切実。
 毎日ゴーヤーチャンプルー ってわけにも行かないし・・・

 ということで、コメントお願いしますっ!






posted by つっちー at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

フォッカッチャ

フォッカッチャ って、舌をかみそうな名前のパン。

フォッカチャ1.jpg

 パンの間が、こんなに開いていて、
フォッカチャ2.jpg

 サラダとか とか 色々挟んで食べるのがおすすめ。 みたい。

今日は、おやつなので、こんなのを入れてみました。

 フォッカチャ4.jpg
フォッカチャ3.jpg

 「1粒 300m!」って、最近は宣伝してませんねぇ。

 グリコのキャラメル。 とろ〜んと、ペースト状になっているもの。


 食べてみると、グリコのキャラメルの味!(当たり前か)

 フォッカチャ5.jpg

 しっかり挟んで食べましたよ!


 あーおいしかった。

<ブログカテゴリー>




つっちーのひとりごとのコーナー
 仕事の書類が増えすぎて机の上がぐちゃぐちゃ。
 これで整理が進むかなぁ・・・



posted by つっちー at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

