2013年01月05日

焼きりんごの朝ごはん

焼きリンゴで朝ご飯です。
20130103_150635sam-DSC00023.JPG

 >>> つづく
posted by つっちー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

週末のお昼に「オムそば」

週末のお昼に 「おむそば」

おむそば1.jpg

オムそば2.jpg

焼きそばに、薄焼き卵をのせてオムライス風に。

これ、初めて食べたときには 感動しました。

実家の近くのお好み焼き屋のメニューに 「オムそば」の文字。
懐かしいなぁ〜〜


オムライス + 焼きそば か〜ぁっ って感心したモノですわ。



めっきり今では、有名(一般的)になっちゃって・・・ (そんなことない??)





おうちCafeのひとりごと

11月19日が ボージョレーヌーボーの解禁日

今年も、盛り上がりそ〜だわ。




posted by つっちー at 22:06| Comment(20) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

春から毎日がお弁当〜

春から お姉ちゃんが中学生。

ここら辺の中学校は、給食無いので

「おべんとう」


美味しそうに見える、お弁当グッズはあるかな〜

WS000031.JPG





つっちーのひとりごと

ウチは、
 父ちゃんも
 母ちゃんも
 ねーちゃんも

お弁当なので
朝のお弁当作りは輪番制で〜す。




タグ:お弁当
posted by つっちー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

今日の晩ご飯は”ちゃんちゃん焼き”

今日の晩ご飯は

 「ちゃんちゃん焼き」



「ちゃんちゃん焼き」をご存じない方のために・・・



ちゃんちゃん焼き(ちゃんちゃんやき)は鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理。北海道の漁師町の名物料理である。青森県深浦町でも名物料理とされ、「この町から北海道へ漁に出かけた漁民が持ち込んだ」という説がある
 (by ウィキペディア)



要は、”鮭と野菜のみそ焼き” ですね。



 おいしかったで〜す。









つっちーのひとりごと

 あしたは〜

  おなすのひ〜 (笑)




posted by つっちー at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

今日の晩御飯はレンコンチップす?

今日の晩御飯は揚げ物にしてみました♪

 レンコンチップ.jpg


皆さんのご家庭では、

 から揚げの合わせモノって

 どんなものでしょう?



つっちーのおうちCafeでは、
 一般的な、お芋さん やら、 たまねぎさんのほかに・・・・



 レンコンチップスなんかもよくやります。

レンコンチップ1.jpg


 この記事で紹介した、「豆たぬき」さんで出たつけ合わせ。


 そのまま、ぱくっと ぱくらせて頂きました(笑)



 レンコンを薄く切って、
 (少し、酢水にさらしてから)

 素揚げ します。


 揚がった後に、お塩を少々



おうちCafeでは、

 「ポテトチップスよりもおいしい!!」


 と大好評です。





つっちーのひとりごと

 「おとなりの晩御飯のメニュー」って

 気になります?



 なりますよね〜。

 「となりの晩御飯」とか言うテレビ番組もあったくらいだから・・・(笑)


 ちょっと、覗いてみると
 晩御飯のメニューがいっぱいですよ。

にほんブログ村 料理ブログへ




posted by つっちー at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

今日は温泉気分??

今日の晩御飯の一品は・・・・


 「温泉たまご」

温泉たまご.jpg


ものの本によると、

 家でも作れるらしいのですが・・・・


そこまでの料理の腕&手間はなく・・・・(笑)


買ってきた温泉たまごです。





 湯布美人 とか言われたら、

 買ってしまうじゃないですか〜



 このたまごで 美人になれる???






つっちーのひとりごと


 やっぱり、ネーミングって大事ですよね〜


 思わず買ってしまった身 としましては・・・




 ん〜

  温泉いきたくなってきた〜



タグ:温泉たまご
posted by つっちー at 21:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

食欲の秋ですから・・・・

中秋の名月も、台風で台無し!? ですが・・・・


 せっかくの食欲の秋なので。


 つっちーのおうちCafeでは、秋らしい夕食となりました。



 栗ご飯 & カボチャの煮物 でございます。

カボチャ.jpg



 カボチャの煮物は、かしわと一緒に。

 カボチャ2.jpg


 栗ご飯はこんな感じで・・・

 栗ご飯.jpg




 非常においしく、秋を満喫いたしました。

 ごちそうさま♪




つっちーのひとりごと


 カボチャの煮物は、


ケンタロウさんのレシピ



 で料理させていただきました。








お母さんの代から、代々お世話になっております。(笑)



ところで、最近

 小林カツ代先生ってみないけど・・・・




posted by つっちー at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

昨日の煮豚は・・・

昨日の煮豚


 豚を下ゆでしたお汁(?)を
 とっておいたので・・・・


 今日は ポトフになりました(笑)

ポトフA.jpg


 出汁まで、しっかり。
 おいしくいただきました♪


 ごちそうさま〜  豚ちゃん




つっちーのひとりごと

 使いまわし というか、

 再利用と言うか・・・・


 ちゃんと、最後まで使うのっていいですよね。

 ほんとに、おいしくいただきました。




posted by つっちー at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

今日の夕飯は煮てみました。

うちの秘密(?)兵器

 ル・クルーゼ の鍋

 これで作る 煮豚ちゃんは・・・・・



  絶品!!!


 です(笑)


もちろん、素材である肉が大事なんですけどね。



 肉は、いつもの こちらで調達。


 かたまり肉のいいのがあるんですよ。






 とにかく、煮豚です。

煮豚1.jpg

 おいしそうに、煮えました〜

 (レシピは面倒(笑)なので、省略。
  ご希望あれば、コメント欄へ〜

  気が向いたら書きます(笑)




 お皿に移して、

煮豚2.jpg

 すぐにお口へ〜

煮豚3.jpg


 しまった!

 もうすこしたくさん作っておくんだった・・・・


 (一瞬でなくなってしまった・・・・

  ああああ・・・ お弁当のおかずが・・・・)




つっちーのひとりごと


 お弁当のおかず用に取り分けて出さなかったのが

 大失敗 でしたね。(笑)


 以後、気をつけます・・・



 でも、

 なんてうちの人たちは

 くいしんぼう なんでしょう・・・








posted by つっちー at 05:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

おうちCafeのゴーヤ問題!

去年に引き続き・・・


 ゴーヤ週間(?)です。

 おっと。 今年は、週間と言うほどゴーヤは無いですね。




 例年のごとく、頂き物のゴーヤをどうするか・・・・?

  ん〜  いつものゴーヤチャンプルー でいくか、

  去年教えてもらった オシタシ でいくか・・・・

 と考えながら雑誌をぱらぱらしていると・・・・

 夏はゴーヤで、暑さを吹き飛ばせ!

 ゴーヤ料理特集!

  とか、いかにも・・・(?) っテ感じの 記事を発見。

  こんな時は、意外と目に付くものです。

 気に入ったものを メモメモ・・・ 

 で作ったのが、じゃじゃーん!!

   ”ゴーヤのてんぷら”

 普通にてんぷらの具としてゴーヤを使っています〜

 ん〜 この苦味が 暑さを吹き飛ばすっ!!!


つっちーのひとりごと

  かかとのやすり (商品名忘れた・・  ;)

 結構、評判でびっくりしてます。

 皆さん、かかとのかさかさって、お困りなんですねぇ〜

 私だけかと思ってましたヨ。

  びっくりするほど、かさかさが良く取れるやすりの話題はこちらです。


posted by つっちー at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ハンバー串でおもてなし♪

つっちーのおうちCafeのおもてなしメニュー


 ハンバーグ + 串 で


 ハンバー串 でございます♪(笑)


ハンバー串1.jpg


 ハンバーグの種を少し固めに作ってですね〜


 串に刺して焼くんです。


 オーブンで焼くのがおすすめかな。


ハンバー串2.jpg


 子供たちにも大人気でございました。




つっちーのひとりごと


 ハンバー串 ですが、

 実は、居酒屋メニューなんですね〜


 どこだか忘れちゃったんですが、
 とある 居酒屋の串メニューででてました。

 こりゃおもしれ〜 ということで
 早速GET! です。


 最近は、居酒屋メニューを家庭でどうぞ。
 みたいな本もはやりですね。

 


 でも、居酒屋で食べるメニューは、
 居酒屋だからいいんだけどなぁ〜



posted by つっちー at 20:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

何で幽庵 なんだろ?

この間のばら肉(豚バラ)をつかって・・・・



 『幽庵焼』とかにしてみました。

  今日の晩御飯。


幽庵焼2.jpg


 結構いけるかも。


 育ち盛りの子供たちにも、大好評!!


幽庵焼.jpg


 ちょっと食べ過ぎたかなぁ・・・・




つっちーのひとりごと

 メタボが気になる年頃です。(笑)


 焼き豚とかも考えたんですが、
 時間がかかりすぎるので、諦めました

  (休みの日ぐらい、料理に時間かけろって?

   ハハ・・・
   すいませんね〜 いつも手抜きで)




 土曜日の名古屋市の小学校は、全域で運動会だったんですよ。

 でも、

 あいにくの雨。


  ここのところ、毎週末雨が降ってます・・・



 午後のプログラムが、”雨のため中止”になりました。

 雨の中、子供たちも、応援の皆様も
 お疲れ様でした。


 熱など出ませんように〜







タグ:幽庵焼
posted by つっちー at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

たまにはボリュームのある食事でも・・・

つっちーのおうちCafe の食事は、

 割と”あっさりめ”な料理が多いんですけど、

 たまには、こんな料理も登場します♪

豚.jpg


 フフフ。  ちょうど、良い感じのばら肉が手に入ったのでね。

 煮てみました♪


 そんな ばら肉を提供してくれたのは、

 いつもお世話になってる オイシックス さん





 毎週 新鮮で、安全な食材が届くでね。


おいしっくす.jpg

 こんな感じで。





最初は ”お試しセット”だったんだよね〜



 野菜だけじゃなくて、卵とか、肉とか。
 気に入ってます。

 オイシックス。  お試しセットから 試してみては?



つっちーのひとりごと


 うちの食材は、
 オイシックスさん と 生協 さんで購入してます。


 大体、買い物が苦手なんですよ。


 生協さんが 火曜日 で、

 オイシックスさんが 木曜日 に届きます。



 ネットで注文できるオイシックスさんの方が便利なんだけど、

 生活用品は、生協さんのほうが品揃えが抱負なので、

 併用させてもらってます。



 宅配便で毎週届くので、

 運んでくれるおにいちゃんと顔見知りになっちゃいました♪


 でも、ホントに季節感があって、重宝してます。


 オイシックスさん。



タグ:
posted by つっちー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

鬼太郎のかまぼこって食べたい?

ゲゲゲの鬼太郎 って 知ってます?



 知ってますよね。



じゃあ、




ゲゲゲの鬼太郎かまぼこ は?




 知りません???? ん?








ほんとは、 ”鬼太郎”が食べたかったんだけど・・・・


ねずみおとこ.jpg

 ねずみ男 しか 残ってませんでした。






つっちーのひとりごと

 ゲゲゲの鬼太郎 グッズ? にはまってます。

 鬼太郎 というよりは、

 めだまおやじ にはまってます。(笑)



 今度、コレクションを集約しま〜す。


 おたのしみに〜(笑)
 
posted by つっちー at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

暑くなってきたら これ!!(笑)

皆様。

 暑くなってきました! 日本列島。

 すでに 南の島は 梅雨突入。

  昨日は、台風〜 とか。


 梅雨が来る前に台風なんて、季節逆転!! のようですが・・




 とにかく、

  暑い〜


  暑い季節がやってきたので、

  おうちCafeでは、 これ登場!!
reimen1.jpg

 そう。 冷麺


 つるっ とした 口当たりがなんともいえませ〜ん♪

a-n.jpg
 あ〜ん と お口をあけて・・・(笑)





つっちーのひとりごと


 四川省の地震

 本当に大変なようです。
 阪神大震災がいくつも重なったような・・・

 と表現されていました。

 あれがいくつも・・・ なんて
 想像できません。


 現地で被災された方のご冥福をお祈りするとともに、
 一日も早い復興をお祈りしております。






 


 
タグ:冷麺
posted by つっちー at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

かつおが好きなものですから・・・

つっちーのおうちCafeの人たちは・・・


 魚好き。


 なかでも、脂の乗ったカツオは

 特に ”おきに” でございまする。



先週のある日の晩御飯は カツオのたたき でございました。
かつお.jpg
 

 ”新たま”ちゃんと一緒に頂くと、

  これが・・・・

           美味。



 う〜ん よだれが・・・・


 また楽天で注文するか??

 





つっちーのひとりごと

 最近、楽天さんには 良くお世話になってます。

○プリンタのインクとか



○化粧品とか


○シャンプーやら、歯磨き粉やら、洗剤やら・・・



○本なんかも・・・



  その秘密は・・・・・
            ないしょ。 またあとでね〜

posted by つっちー at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

手作り餃子は・・・

小桜さんからコメントいただきました♪


 餃子に入れるのは




 白菜?


 それとも・・・





 キャベツ?







 つっちーのおうちCafeでは・・・・






   どちらも わーい(嬉しい顔)



 これで ”ざくざく”って 

  細かくすると 何でもOK。




 でね。

 包むのは・・・・


 ”餃子名人”????




 手で 包むのが面倒だったら、

 こんなの使うといいかも・・・・・???






つっちーのひとり言


 宇多田ヒカルが 金柑 買ったって言ってた。



  ちょっと

     ”しんキンカン” 感じたりして〜 (笑)





 おやじギャグでした。

posted by つっちー at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

今日のおうちCafeは マーボ豆腐

今日のおうちCafeの晩御飯は・・・


 マーボ豆腐
マーボ.jpg


 写真じゃ ちょっとおいしくなさそう・・・ふらふら



 おいしかったんだけどね・・・





つっちーのひとりごと

 最近・・・・


 髪の毛がなくなる夢を見ました。



 ふと 頭の上に手をやると

 ”髪が無い!!”



 現実だったら怖い・・・(笑)


 
posted by つっちー at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

だから料理は手作りが一番!!

何が入っているかよくわかる

手作り第一主義の つっちーのおうちCafe です(笑)



最近巷をにぎわしている 某中国製品・・・・

 ”毒入り” だそうで・・・・



ということで、おうちCafeも 対抗して猫


 餃子 です。

餃子2.jpg


形が不ぞろいなのが

 てづくりっぽいでしょ!!


餃子1.jpg


ポン酢で食べるとおいしいんだよね〜




あっ、

 レシピ入れるのを 忘れたかも・・・・






つっちーのひとりごと


 市販の○○食品は怖いですね。
 何が入っているのかわからない・・・・


 でも、そうとばかりって言ってると
 何も食べられなくなってしまうので
 困りモノです。




 毒入りのものは変な味がしたとの報道もあります。
 (まずいかうまいか じゃなくて)

 食べられるものかどうか
 自分の舌で見分けられないかなぁ・・・




 そんな風に思っていると

 「味付けが濃いとわからないかもね〜」

 なんて声が聞こえてきました。




 そうか、つっちーのおうちCafeは

 基本的に薄味だから・・・・・




 良い風に 言い換えると、

 素材の味を大切にしているからか・・・・




 そんな風に思った次第です。    ハイ。



 皆様もお気をつけください。

 それと、
 体調を崩された方の
 早い回復をお祈りしております。


posted by つっちー at 02:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

浜松で○○○を〜♪

浜松へ行ってきました♪


ちょっと感じのよい
 日帰り温泉 を見つけたので・・・・


そう、名古屋からは近いんですよ。
 浜松って。


高速でびゅーっ って




少し遊んでから温泉へ〜〜



 冬の太平洋って

   ”ちょー寒い・・・(ブルブル)”

hamamatuIMG_6333.jpg

 


 でもね。

 砂丘 をみんなで走りました(笑)





 風邪が強くて
  ちょっと痛かったけど、


 砂に足をとられて
  こけちゃったりしたけど、


   めっちゃ 楽しかった。

             なんか。





 近くには、防風林とかもあったりして。

浜松松.jpg


 浜松 の ”松”はこの松なのか?

 とか考えながら・・・・







  いざ、温泉へ。


    温泉は、略(笑)
     (おうち Cafe だからネ)




 温泉で気持ちよくなったあとは、

 お土産〜





 浜松と言えば、うなぎです。

 だから、 うなぎがお土産(笑)



うなぎ丼.jpg

 最近、”載せて食べるのがはやり”

   って、 言ってるでしょ。


 だから、 うなぎ丼 なんです。




 つっちーのひとりごと

  浜松って、 実は、

   餃子も名物なんだそうです。


 知らなかった〜〜



posted by つっちー at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

