2008年11月27日

りんごがた〜くさん♪

週末 安曇野へ散歩に行ってきた♪


 安曇野といえば長野県。

 長野県といえば・・・・


 リンゴ!!わーい(嬉しい顔)



 ボックスで 2千円なり〜
 (いったい何個入っているんだろう・・・・)



 フフフ・・・・


 恒例のジャムづくりがこれから・・・・




つっちーのひとりごと


 恒例のジャムづくりが始まります。
 この週末。


 欲しい方は、
 「いつものちょーだい!!」って注文してくださいね〜

 去年よりもリンゴの量が多いので
 たぶん配れると思います。



 

posted by つっちー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ラ・フランス〜

秋は、果物の季節です。


 おうちCafeに、こんな果物が・・・

洋ナシ.jpg


 りんごみたいな、梨みたいな・・・・


 独特の歯ざわりが大好きです♪




つっちーのひとりごと


 ラ・フランス と言う名前と

 洋ナシ と言う名前。


 どっちがホンモノ?
 どっちも本物?








posted by つっちー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

りんごの味が・・・・

りんごの季節になりました♪




りんごは、

 生で食べたときの、あの

  ”しゃきしゃき”


 火をとおしたときの、あの

  ”甘み”



 料理の仕方で色んな顔が・・・・



今日のおうちCafeのりんごは、

 煮りんご。




りんご2.jpg



なんともいえない甘さが大好き♪






つっちーのひとりごと


生りんごは、 「都会のビジネスマン」

煮りんごは、 「下町のおばちゃん」

 そんな感じがします。



 都会のしゃきしゃきっ!感もいいし、

 下町の味もいい。


どっちがどっちと言うわけではないですが・・・・。



 どっちも楽しみたい!


 そう思います。




今年の夏は、フルーツの記事を沢山書いたナァ〜

スイカ&キーウィ

ブルーベリー

マンゴー

マスカット

posted by つっちー at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

マスカットなんかはいかがです?

おうちCafeのフルーツシリーズ


スイカ&キーウィ

ブルーベリー

マンゴー

ときましたが・・・・


 今日は、ブドウ。


 マスカット ってやつですね。

ぶどう1.jpg


 ん〜

 写真はおいしそうなんだけどナァ〜

ぶどう2.jpg




つっちーのひとりごと

 ご近所にブドウ畑があるんです。

 そこの直売。

 とってもおいしくて、近所では大評判なんですよ〜




 でもね。

 最近、 宅地開発で畑が狭くなっちゃって収穫量↓

 ご近所に家がたくさん出来て、購入者↑


 なもんだから・・・・




 すぐに売り切れちゃうんです(泣)


 今年は買えんかった〜〜


 ちなみに、
  記事のマスカットは、近所のスーパー産 です(笑)



posted by つっちー at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏はフルーツで・・・

ドンドン暑くなって来ましたね!!


 このまま行くと、
 9月ぐらいには、平均気温60℃ぐらいまで
 行きそうな・・・・(笑)


そんな、暑いおうちCafeの、
 ”アサ食”では、

 フルーツ盛り合わせ(?)のデザート登場!!!
 (あまり、盛り合わさってないけど・・・)


フルーツ.jpg


スイカ さんと

 キーウィさん(黄色いやつ)

 を盛り合わせてみました。

フルーツ2.jpg


 ん〜

 キーウィさんは
 少しすっぱくて、夏向き!!!





つっちーのひとりごと

 沢山コメントいただいて
 うれしい限りでございます♪


 これからも頑張ります(笑)




posted by つっちー at 06:13| Comment(6) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

この時期に・・・・

おうちCafeファンの皆様。


 暑い夏がやってきましたが、
 皆様お元気でお過ごしでしょうか・・・・?





 この、暑い夏 真っ盛り!

 というのに、おうちCafeにやってきたのは・・・・!?


干し柿1.jpg



 なんと 干し柿!!





momochanさんの おじいさんのリクエストだそうな。




 ん〜

 ちょっとおいしいんじゃないの!!!




つっちーのひとりごと


 この時期に食べる ”干し柿”

 結構いけますね〜


 特に、冷たくして食べると

 こりゃ やめられん!!



ラベル:干し柿
posted by つっちー at 22:55| Comment(8) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

暑くなってきましたよ〜

おうちCafe 読者の皆様。


 夏のフルーツ! と言ったら何です?


 やっぱりこれですか?


すいか1.jpg
すいか2.jpg



 そう。 スイカでおま。




 あまーい スイカがいかがかな?



 重たいスイカは、宅配向きかも(笑)



     楽天の スイカ市場はこちら。


★楽天 スイカ特集♪★







つっちーのひとりごと

 そういえば、四角いスイカが

 贈答品で好まれているようです。






 こないだ ニュースでやってました。


 ネットで探すと、ほかにもいろいろあるんですね。


三角形とか





 ハート形 とか




はたまた、人面型? とか






 結構 楽し〜



posted by つっちー at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

いちごの大福 おいしかった〜

いつもお世話になっている、

  momochan さんちから、 いただきました♪


いちご大福1.jpg


 いちご大福。


 自家製 だそうな。



イチゴ大福2.jpg


 イチゴの酸味と

   あんこの甘み。


 それに、大福のもちもちっと感が・・・・



  たまりません♪



 momochanさん。


 やばいです。

  これ。





つっちーのひとりごと


 そうそう、いちご大福の作り方は、

     momochanさんちのブログでどうぞ。


 お子様たちも大奮闘!

 だったようです。


 ごちそうさまでした♪



posted by つっちー at 23:10| Comment(2) | TrackBack(1) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

手作りの柏餅で・・・

長いこと記事を書いていないと、

こんなことがおきてしまうんですねぇ〜。



 うちの柏餅

 すでに、季節はずれの感もありますが・・・(悲



かしわもち.jpg


 ちょうど、GWには、

 手作りで 柏餅をつくったんですよ。


 撮りためた、写真フォルダから捜索されました(笑)




つっちーのひとりごと

今日は、学童保育所のバザー


 昨日からの大雨で、準備が大変だったけど、

 10時のバザー開始前には 雨がぴたっと・・・



 止んだんです。(パチパチ)



 日ごろの行いが、こういうところに出るんですねぇ〜
(自画自賛・・・)


 とにかく、お疲れでした。






ラベル:かしわもち
posted by つっちー at 22:02| Comment(2) | TrackBack(1) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

心を落ち着けて・・・

イライラする昼下がりは・・・

抹茶チーズケーキ1.jpg

チーズケーキにお抹茶を入れてみた。


抹茶チーズケーキ2.jpg

うん。
  結構行けるじゃない♪


ちょっと落ち着いたから・・・


 掃除でもするかぁつ!



つっちーのひとりごと

 庭のキャベツが大きくなったので、収穫。

 お好み焼きをつくって食べました♪


 おいしかったです。


 いよいよベスト3入り!
 応援クリックよろしく デス。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ











楽天証券でポイントゲット!
楽天カードで2,000ポイント
楽天市場TOPへ >>



posted by つっちー at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

春ですので・・・ いちごでも。

久々の 更新です。 みなさま、お久しぶりです。m(_ _)m


 今日は捕ってもあったかいので、

  布団からはスムーズに起きてこられました。(笑)

 やっぱり、今年の冬は 雪は降らなそう。
 こんな気候で、ホントに地球は大丈夫なのか?
 なんて思いながら、あさごはん食べてます。

さて、本題。

 今朝のあさごはんのデザートは・・・

 い・ち・ご

いちご(top)
 (つっちーのおうちCafe ロゴ入れてみました。ちょっとナイス?!)

 もう、春デスもの。

いちご11


 練乳かけたほうが美味しい! って、子供達は言いますが、

 私は、そのまま派。
いちご12.jpg

 だって、その方が

 「イチゴ食べてる!」

 って感じがするんですもの。




 つっちーのひとりごと

 年度末に向けてやることが増えて、少しパニクッテます。

 あー あれやって、 これやって・・・。


 でも、今日はお休み。

 梅見にでも行きますか。


posted by つっちー at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

大好きなシフォンケーキ

シフォンケーキ(top)1.jpg


 大好きなケーキ屋さんがあります。

 つっちーのおうちCafeでもシフォンケーキは

レパートリーにありますが、


 たまには、大好きなお店のケーキも・・・ と。





 で、シフォンケーキ


 シフォン2.jpg



 すご〜い ふわふわ。


 何でこんなに ふくらんでるの???

    ってくらい ふわふわ。



 もう、ほっぺた落ちそう!

 シフォンケーキ1.jpg


 あーおいしかった。



  〜 ほかにも

    お取り寄せ シフォン

         揃ってます 〜



つっちーのひとりごと

 大リーガー MATSUZAKA が誕生しましたね。

 コメントがステキでした。


 

Q: 夢 と言う言葉は好きですか?



A: 「夢という言葉は好きではない。」

A: 「ずっと大リーグで投げられると信じてきたから、今ここに居るんだと思う」




 彼の中では、「大リーガーになることは、夢ではなく、目標」だったんだろうと思います。

 夢を 夢だけで終らせない・・・。


 それができるのは、すごい。



 つっちーも夢がかなえられるように

 目標にしよう。



 でも、つっちーは、「夢」を見るのが好き。




 だって、楽しいもん。
 



   〜つっちーのおうちCafe HOME〜

My Yahoo!に追加





おうちCafe コラム


おうちCafe Salada




posted by つっちー at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ゆずのプリザーブ ってか!

ゆず(top).jpg

とっても大きな ”ゆず” を頂きましたexclamation

 ゆず1.jpg

 こどもの頭くらい?

 とにかく、とっても大きい・・・。


 さて、どうしよう? ということで、


 今日は ゆずのPreseeve!  まぁ、ゆずで作ったマーマレードってことね。


 中身はこんな感じ。

 ゆず2.jpg


 皮は、

   いつものあれ

      で切りましょう。

ゆず3.jpg

 こんな感じに切れます。
 ゆず4.jpg



 そんなこんなで・・・。 

 ゆでこぼしたり、  (〜 途中省略 〜)  ぐつぐつ茹でたり・・・


 ふーっ。 やっとできました。

 ゆず5.jpg



つっちーのひとりごと

 マーマレードって 手間かかるんだよね〜。



 
posted by つっちー at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

桃の湯むき

朝ご飯のデザートに ”もも”

 そのまま食べるのが一番 と思っていますがどうでしょうか。


 さて、その桃。 皮はどうやってむいてます?

 やっぱり、ピーラーですか?


 つっちーは、今まではピーラーでむいてたんですけど、

 最近は、”湯むき”に凝ってます(凝ってるって、ちょっと変)


桃の湯むき1.jpg

 お湯の中へ、桃をとポン。

 あんまり茹ですぎると、だめですよ。 すぐにお湯から上げてください。

 その後、氷水へ とポン。

 桃の湯むき2.jpg

 そしたら、あ〜ら不思議。

 つるんと皮がむけました とさ。



<ブログカテゴリー>


My Yahoo!に追加



つっちーのひとりごと

 今朝、空を見上げた。
 
 空が高い。 とてもあおい。

 そらは、もう 秋の気配・・・・。 でも、暑い。



ラベル:
posted by つっちー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

チーズスフレセット?!

チーズスフレケーキ1.jpg

 久々の、 ”つっちーのおうちカフェ” ケーキセット 登場!



 チーズスフレケーキ です。



 何で、チーズスフレかって?



 聞いてくださいよ。あなた!


 金曜夕方の 忙しい時間に!

 娘が、学校の図書館で借りてきたお菓子の本。

 一緒に読んでいたら、なんと、


 チーズスフレ が食べたくなりました。



 そんでもって、晩ご飯もそっちのけ。


 いそいそと。

 チーズスフレケーキを作りました。 とさ。



 
チーズスフレケーキ3.jpg

チーズスフレケーキ2.jpg


 でもね。 めっちゃおいしかったから、


  まぁいいか。

 今度、レシピ公開してもらおっ と。






ブログカテゴリー

posted by つっちー at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

絵本はおいしい・・・?

”ぐりとぐら” 読んだことあります?

 うちの子供が大好きで、よくせがまれて読んでいます。

ぐりとぐら

 ぐりとぐら.jpg

 「朝から晩までたべても、まだ残るくらいの大きなカステラを焼こう!」
 なんて、考えるだけでもよだれが出そう・・・。


 なんて、息子と話をしていたら、なんと!

 本当にやってしまう人がいました! しかも、うれしいことにレシピ本!

絵本から生まれたおいしいレシピ


絵本からうまれたおいしいレシピ.jpg


 今度の週末。 作ってみよ〜。

posted by つっちー at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

幻のチーズケーキ

つっちーのおうちカフェは、手作り!が基本ですが、

たまにはお取り寄せもいいですよね。


でも、どうせお取り寄せするなら、とっておきのスイーツをと思ってしまいます。

そこで選んだのがこれ!





ネット上では、かなり噂になっているようなので、ご存じの方も多いかも。

何しろ、3ヶ月で15,000個も売れたチーズケーキだそうな。

 1500個じゃないよ。

いちまんごぜんこ!

 15,000個!

 単純に計算しても、一日150個以上は売れたことになるね。

 そんな、すごいチーズケーキを つっちーのおうちカフェで紹介できるとは。。。



 約15Cm位の大きさなので、4、5人で一度に食べるのにちょうど良い
大きさです。

 一人でたくさん食べたい!って方は、一人で食べてもいいですよ。

 サプライズパーティのベイクドチーズケーキ
 
 少し甘さ控えめなので、本当に濃厚なチーズケーキの味が、口いっぱいに
広がります。
 チーズケーキ好きには、たまらない味。 絶対くせになりますよ。

 プライズパーティのベイクドチーズケーキ

 ぜひおためしあれ!

つっちのおうちカフェ へもどる。
posted by つっちー at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

シフォンケーキはいかが?

おうちカフェにもケーキセットが ついに登場!

シフォンケーキ2.jpg


プレーンのシフォンケーキに少しアレンジ してみました。

 シフォンケーキは、お取り寄せでも、自分で作っても。

 お取り寄せなら、<ロンシャン 洋菓子店> がおすすめ





2002年・2003年、2年連続 楽天グルメ大賞入賞のシフォンケーキ ですよ。


 手作りを目指すなら、レシピが大事ですよね。

 この本なら、しっとり焼けますよ。





       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

      ところで・・・


 つっちーのおうちカフェでは、 シフォンケーキにかけるクリームに一工夫してみました。

 オレンジピールの 生クリーム

 


 オレンジピールは クオカ で探してみてね。


 生クリームにオレンジピールを細かくして混ぜてみました。

 少し切って 添えてみると とってもおいしそう。
シフォンケーキ2.jpg

 ミントの葉っぱも添えてね。
シフォンケーキ3.jpg



シフォンケーキ.jpg

 紅茶と一緒にいかがでしょうか。

 ほかの紅茶はいかがですか?

 コーヒーを飲んでみる。

 カフェラテ なんかどう?

 花粉の季節。ウーロン茶で予防しよう!
 
 つっちのおうちカフェ へもどる。

posted by つっちー at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

