2008年07月16日

フルーツのデザートは続く・・・

今日のおうちCafeのデザートは・・・


 ブルーべりー


 ブルーベリー1.jpg


 見た目がちょっと・・・

 って感じもありますが、食べてみると・・・


 こりゃぁ 美味。



ブルーベリー2.jpg


 ちょっと甘酸っぱい感じが
 なんともいえず・・・


 おいしゅうございました(笑)



つっちーのひとりごと


 洗顔って なに使ってます?



 いつものやつでも
 不満は無いんですけど・・・・


 ちょっと変えようと思ってます(笑)



ラベル:ブルーベリー
posted by つっちー at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

やっぱり夏は・・・

今年のつっちーのおうちCafe 初物です!!


 夏といえば・・・・・



  そう。 スイカ!




 スイカですよ。 奥さん!


西瓜1.jpg


 はい。 あ〜ん

西瓜2.jpg





つっちーのひとりごと

 いしし と のしし

 チップ と デール


 どっちがどっち?



ラベル:スイカ
posted by つっちー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

プルプルデザート

夏向けのデザート。

 プルプルっと。

 プルプルデザートです。


ブドウゼリー3.jpg

ブドウゼリー。

それでは、作り方。

<ブドウゼリー レシピ(作り方)>

○材料
 ブドウゼリーの素
 タッパ

1.ブドウゼリーの素を 水(お湯)に溶いて、ゼリーの素を作る。

2.タッパに流し込んで、冷蔵庫で固める
ブドウゼリー.jpg

3. 盛りつけて できあがり。


 昔は、 ジュースと寒天で作っていたこともあったんだけど、
ジュースだと、濃さの調節がうまくいかない事が多いので、
最近は、粉を使用。

 さて、ここからが、「つっちーのおうちカフェ」


 盛りつけなんですが、こんな風なアレンジがあります。

○キューブ
ゼリー(キューブ).jpg
 ナイフで、ゼリーをサイコロ型に切ったもの。
 サイダーなどの飲み物に入れると、違った世界が・・

○クリスタル
ゼリー(クリスタル).jpg
 ナイフで少したたいた状態。
 粒が大きめなので、ヨーグルトなどと合わせるとGOOD!

○クラッシュ
ゼリー(クラッシュ).jpg
 スプーンなどで細かくした状態。
 シャーベットなどにあう。


今回のブドウゼリーは、 クラッシュとクリスタルの間くらいかな?

 ブドウゼリー2.jpg

 おいしい珈琲と一緒に頂きました。

 あーおいしかった。



<ブログカテゴリー>



 つっちーの本棚に 寒天レシピ本 が増えました・・・。



つっちーのひとりごと
 亀田が勝ったみたいやね。
  でも、世間の評価は・・・。 判定勝ちでは納得しないようで。

ラベル:ゼリー
posted by つっちー at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

自家製プリン!

焼きプリン2.jpg

 自家製の焼きプリン です。

焼きプリン3.jpg


 卵をたくさーん使って。

 オーブンで焼きました。

焼きプリン1.jpg

 あーおいしかった。

<ブログカテゴリー>





つっちーのひとりごとのコーナー

 こんな根性のあるスイカ 食べてみたい。

          〜決して本気にしないようにね〜



posted by つっちー at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

バニラアイスっ!

暑い〜晴れ

 ので、

 つっちーのおうちカフェでは、バニラアイスに挑戦!

バニラアイス7.jpg

「ががががーっ」 のフードプロセッサも、

切るだけじゃなくて、こんな使い方もあったのね。

おうちカフェの本棚 <フードプロセッサの本>


フードプロセッサーしてみませんか―ガーッなレシピ



 やっぱり、レシピ本。
 簡単に切るだけじゃなく、色々とアイデア詰まってます。


 ということで、バニラアイス。

 バニラアイス7.jpg
 ミルクを準備して。

 バニラアイス2.jpg
 卵黄とグラニュー糖 を混ぜて。

バニラアイス3.jpg
 バニラビーンズ を準備。
 包丁で裂いてね。
 (手で裂いてしまったんですが、しばらく、手がバニラのにおいで。。。
 ちょっと閉口。)

バニラアイス4.jpg
 あわせて、鍋で

バニラアイス5.jpg
 温度が大事のようで。 83度だそうな。
 そのくらいでとろっとしてきます。

 粗熱をとってから、氷皿へ
バニラアイス6.jpg

 それから、冷凍庫へ・・・。


 固まった頃を見計らって、フードプロセッサの登場!

 ががががっー と回しながら、生クリームと混ぜて。

 できあがり!

バニラアイス7.jpg

 この状態でもう一度凍らせると、もっとおいしかったかも。。。


 でも、食欲には勝てませんで。。。


 あーおいしかった。


おうちカフェの本棚 <フードプロセッサの本>

フードプロセッサーしてみませんか―ガーッなレシピ




<ブログカテゴリー>



posted by つっちー at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

5月といえば、”かしわもち”

こどもの日は、すぎてしまいましたが、

 5月と言えば、 かしわ餅

 手作り柏餅をつくってみましたよ〜ん。わーい(嬉しい顔)

かしわもち5.jpg

 <かしわ餅 の 作り方(レシピ)>

準備するもの(16個分くらいの量です)
かしわもち1.jpg

(もち)
 ・上新粉(250g)
 ・上白糖 大さじ3
 ・片栗粉 大さじ2
(あんこ)
 ・こしあん 200g くらい
(そのほか)
 ・柏の葉 

1.餅の材料と、お湯(1と3/4カップ)を混ぜ、
 耳たぶくらいの堅さまで混ぜる
 (かなり、べたべたするので、へらなどで混ぜると良いかも)

2. 適当な大きさにちぎって、 強火で10分 蒸す
 (このとき、 固く絞ったふきんなどを敷いて蒸すと良い)
かしわもち2.jpg

3.あら熱をとったら、再び 練って、餅状に。

 どんどん練って、つやが出てきたら、 個数分に分ける。
かしわもち3.jpg

4.あんこも個数分に分けて、 餅であんこを包みます。

かしわもち4.jpg

5.再び 蒸し器へ。 今度は 3分くらい

6.あら熱がとれたら、柏の葉(つるつるした方が餅のほう)で包む。
かしわもち5.jpg


 できあがり。


かわいもち6.jpg

 いやー。 うまかった。






posted by つっちー at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

春のおはぎ

田舎のおばあちゃんに”おはぎ”を作ってもらいました。おはぎ.jpg


 とってもおいしかった。 けど、自分では作れないので、食べたくなったらどうしようかな?

 今度、おばあちゃんに教えてもらおう!

でも、おばあちゃんの所へ行くのは、もう少し先。



 やっぱり作りたい!


 そう思って探したら、やっぱりありました。

 手作りおはぎセット。


 なーんだ。簡単じゃない!



posted by つっちー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

リンゴを使ったデザート

リンゴを使った 手作りデザートで楽しんでいます。

焼きリンゴ.jpg

リンゴって、当然 皮をむいてそのまま食べても十分おいしいけれど、

少し熱を加えると、さらに甘みが増しておいしくなるって知ってました?

<リンゴのデザート 作り方(レシピ)>

準備するもの
 ・リンゴ (適量)
 ・はちみつ(メープルシロップでも可)(適量)
 ・バター(適量)

1.リンゴの皮をむいて、芯をとり、食べやすい大きさに切り分けます。
 (なるべく、同じくらいの厚みに切り分けるのがこつ。
  火の通りが同じくらいになるように)

2,フライパンを熱してバターを溶かします。
  あまり熱しすぎると、バターが焦げてしまうので要注意

3.バターが溶けたら、リンゴをフライパンに並べます

4.弱火で数分。
  フライパンに蓋をすると、全体が柔らかい感じに。
  蓋をしないと、下の方が柔らかく、上の方はしゃきしゃきっとした感じになります。
  どちらでもおいしいよ。

5.火を止めて、はちみつを回しかける。

6.お皿に盛りつけて、できあがり。
焼きリンゴ.jpg

 焼きリンゴ って感じでとっても美味。 一度おためしあれ!

 リンゴデザートに合った飲み物はどう? → コーヒーアートでお楽しみ
posted by つっちー at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

マシュマロ を焼いてみました。

コーヒーの お茶うけ に お菓子箱を漁っていたら、

片隅にあったのが、”マシュマロ”


 ホワイトデー の贈り物 には マシュマロ!

とかいうことを聞いたことがありますが、

 最近は、あまり日の目を見ていないような。。。

というのはさておき、

 マシュマロ
マシュマロ4.jpg
モーニングコーヒーのお供で と楽しみました。


とその後。。。。

 キャンプで聞いたのを思い出してやったのが・・・・・。








 焼きマシュマロ!

 おうちカフェの手作りごはんの合間にやってみました。。


 マシュマロを 串にさして・・・。
マシュマロ2.jpg

 適当な火がなかったので、ガスの火でやってみました。
  (火事にならないように気をつけて。。)
マシュマロ3.jpg

 マシュマロをそーっと近づけると・・・




 すぐに火がついて焦げてしまいました。
マシュマロ.jpg


 再トライ

マシュマロ3.jpg

 今度はおいしそう。

 写真ではよくわかりませんが、表面がとろっと溶けて
 微妙な感じ。


 おいしかったですが、お出しするにはちょっと。。。 という感じですね。

 やっぱり、キャンプで みんなで火を囲んだときの特権かも。

 つっちのおうちカフェ へもどる。

 
posted by つっちー at 10:52| Comment(0) | TrackBack(1) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

チョコレートフォンデュ でホームパーティ

つっちーのおうちカフェには、お子様のお客様 も多いので、
 チョコレートフォンデュ で

 ホームパーティ
を開いてみました!

 チョコレートフォンデュ は 材料をそろえるだけで、みんなでわいわいやりながら
楽しめるから、ホームパーティのメニューにぴったり。


チョコマシュマロ.jpg

 湯煎して溶かした

チョコレートを

  串に刺した具 に絡めて

   食べる



 っていう、とっても簡単な チョコレートフォンデュ

 


 串をおしゃれにしたり、(今回は、りんご の柄付 の串にしてみました)

 いろんな具を準備したり して工夫してね。
 今回は、 マシュマロ だけでやったけど、こんな具があいます。

 フルーツ系
 ・バナナ  ・イチゴ  ・ミカン  ・桃 ・・・・ などなど

 お菓子系
  ・マシュマロ  ・クッキー  ・ビスケット ・・・ などなど

 パン系
  ・食パン ・コッペパン ・・・ などなど

 変わり系
  ・アメリカンドック  ・・・・・ などなど

 いろんなものに挑戦してみて!


 チョコレートも、

 ・ミルクチョコレート
 ・ホワイトチョコレート
 ・イチゴチョコレート

  などなど  いろいろ工夫してみてね。




フォンデュのお鍋は、ふつうのお鍋を2重にして、湯煎しながらでも良いけれど、
本格的にやるなら、こんな道具が一つあると便利です。



《32%OFF!》ル・クルーゼ
ミニ・フォンデュ・セット【ホワイト】
★定価 13,000円 (税込)のところ↓↓★
価格 8,410円 (税込8,830円) 送料別

 




 ぜひ、みんなで楽しんでね。 チョコレートフォンデュ!



 コーヒーを飲んでみる。

 カフェラテ なんかどう?

 ほかの紅茶はいかがですか?

 花粉の季節。ウーロン茶で予防しよう!
 

 つっちのおうちカフェ へもどる。
posted by つっちー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

プリンは如何?

つっちーのおうちカフェにデザートが増えました!

 ロンシャン さんの 自家製プリン!

 



 実は、このプリン、こんなにすごいプリンなんです・・・・。


*******************************************************

プリン博覧会の常連プリンです♪

東京池袋・サンシャインシティの中にある「ナムコ・ナンジャタウン」では、いろいろなスイーツの博覧会を催しています。

年に数回行われる「プリン博覧会」には、プリン博覧会の初めての開催から欠かさずまろやかプリンに出品依頼がきて、必ず出品させていただいています。
*******************************************************

こんなすごいプリン。

 つっちーのおうちカフェに登場してくれて、”ありがとう!”

 


 ロンシャン洋菓子店

  すごくマイナーな 店なので、 おうちカフェのお客様へは
  最適です。

 ぜひ、あなたもどうぞ。

 コーヒーを飲んでみる。

 カフェラテ なんかどう?

 ほかの紅茶はいかがですか?

 花粉の季節。ウーロン茶で予防しよう!
 

 つっちのおうちカフェ へもどる。


posted by つっちー at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

