2008年10月21日

手作りのパン・・・・

ご無沙汰しておりまする・・・


 おうちCafe 店長です。



 朝夕寒くなってきました。

 皆様のおうちでも、衣替えなど始まりましたか?



 おうちCafeでも

 色んなものが 秋・冬バージョンへ・・・・

  なってないか・・・・。




 そんな中、やってきました。

 ”手作りパン”の季節が。




 夏場は、パンを膨らませてくれる

 イーストちゃんが、ちょうど良いくらいに
 働いてくれないので(悲)

 この季節になると登場です。



 手作りパンが。



 写真が無いのが残念ですが、
 皆様も手作りのパンを
 お楽しみくださいませ。








ラベル:パン
posted by つっちー at 02:25| Comment(1) | TrackBack(2) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

カナダのお土産は メープルシロップ♪

最近、つっちーの周りでは・・・・


 『カナダブーム』

 です???


お友達の中で、2人も、カナダ旅行の方が居て、

またまたお土産もらっちゃいました♪



 前回は・・・・  あれ だったんですけど、

 今回も あま〜い メープルシロップです。


メープルシロップ3.jpg



早速、朝ごはんのパンで頂きました♪



メープルシロップ1.jpg



 ん〜

 ほのかな森の香りと共に、

 ステキな甘みが・・・・




 ん〜 幸せ♪







つっちーのひとりごと


 ハチミツとのコラボ

メープルシロップ2.jpg


 全然作り方が違うのに、

 同じような 甘いシロップが出来ることに

 不思議な感じがしています。



おいしい朝ごはんは、私もあなたもシアワセに・・・・
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


posted by つっちー at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

朝ごはんの定番といえば・・・

朝ごはんの定番と言えば・・・

  なんですか?






実は、つっちーのおうちCafeでも

 良くやるんですけど・・・・

 なぜか、今まで登場なし(笑)


 初めての登場です。



 「ホットケーキ」

パンケーキ1.jpg



 今までも、 ホットケーキミックスを使ったアメリカンドック

 とかをやってましたが、

 今朝は、ホントの ホットケーキです。



 おいしい蜂蜜と一緒にね。

パンケーキ2.jpg




つっちーのひとりごと


 ホットケーキ と パンケーキ

 同じようで・・・・


 違いは何でしょ?

 ご存知の方は教えてくださいませ(笑)






〜いろんなハチミツがあるんですね〜


○イタリアのハチミツ



○スペインのハチミツ



○ニュージーランドのハチミツ



○ハンガリーのハチミツ



○フランスのハチミツ



○ベトナムのハチミツ



○中国のハチミツ



○国産のハチミツ



○プーさんのハチミツ(笑)




posted by つっちー at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

久々にフォッカッチャ! でございます♪

少し ご無沙汰でしたが、

 フォっ・・・ フォッカッチャ

  でございます。


 これまでも、

  焼豚フォッカッチャ

 肉団子フォッカッチャ

 キャラメルフォッカッチャ

 焼き鳥フォッカッチャ


 と色々やってきましたが、



 最新 フォッカッチャシリーズ!! (パチパチ・・)


ばななふぉっかっチャ.jpg


 ハニーバナナ でございます。



 バナナとハチミツ ですね。


ばななふぉっかっチャ2.jpg

 ほれ。




 あぁぁっ! よだれがかかりそうですよ!!

 パソコンのキーボードに!!!(笑)






つっちーのひとりごと

 こちら(中部地方)は、
 夏が一段落した感じになってきました。

 皆様のところは いかがですか?



 そろそろ、夏の疲れがたまる頃。

 お体お気をつけくださいませ。




 そうそう、
 肝心のフォッカッチャは こちらでどうぞ。

   
★フォッカッチャ市場★









posted by つっちー at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

卵パンがおいしかったので・・・

つっちーのおうちCafeで

 ついこの間作ったこのパン。



大好評だったので、またまた作ってみました♪



前回は、フライパンで焼いてみたのですが、

 ”パンの形は四角い ので、

 丸いフライパンは非効率!!”



 ということがわかってしまったので(笑)



 今日は、

四角いホットプレート”で

朝からお料理教室!! 

です。



 休みの日に限って早起きな、子供たちと・・・


  レッツ! クッキングターイム!!




 この間と同じ要領ですね〜


 パンの白いところを四角く切ります。



 今日は、バター風味のマーガリンで焼きました。

たまごぱん作り方1.jpg

 そして、卵を流し込みます・・・・・


   うまくできるかな〜

たまごぱん作り方2.jpg





 で、できました♪



たまごぱん作り方3.jpg


 おいしくいただけましたよ〜




つっちーのひとりごと

 そういえば、バターが店頭からなくなって、

 かなりたちます。



 つっちーのおうちCafeでも、大弱り。


 だって、ケーキやら、パンやらに

 バターは欠かせませんから・・・・



    楽天もバターは品薄なようです・・・・(困)







posted by つっちー at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

一風変わった? たまごパンで朝ごはんです♪

つっちーのおうちCafe

 久々の 朝ごはんシリーズ!です手(チョキ)


  パチパチ  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


いや〜

 そんなに期待してました〜。


 照れるなぁ〜







 と言うのはさておき、


 『たまごパン』 なんです。



たまごぱん1.jpg


 一見普通の
  『たまごぱん』


 が


しか〜し!! 



 仕掛けがあるのであります♪


 たまごぱん2.jpg

 裏はこんな風になってるんです。




 実は、作り方に仕掛けが・・・・





 つっちーのおうちCafe

 『ちょっと仕掛けのあるたまごパン』

 の作り方。


1.食パンを きります。

  耳を残して、白いところを □に。

  □に穴を開けてしまうんです。


  あっ。 白いところもきれいに取っておかないと
  だめよ!


2.フライパンで パンを焼きます。

  耳の部分も、白いところも。

  バターで焼くといいかも。

  片面にするか、両面にするかは、お好みで(笑)


3.白いところをフライパンから取り除きます。

  熱いから気をつけてね。


4.パンの 四角く穴が開いたところへ・・・


   溶き卵を流し込みます。


5.その□のあなに・・・・

   先ほどあげたパンを入れ込みます。



 そうしたら、あ〜ら不思議・・・

  たまごとパンの一体感が楽しめますよ〜手(チョキ)


 たまごパン。





つっちーのひとりごと

 久々の朝ごはんシリーズ

 いかがでした?


 何の本だったか忘れましたが、

 このCafeに置いてあった雑誌に載ってた

 朝ごはんにおススメのパン なのであります。


最近、ブログ村の朝ごはんシリーズも、
 いろんなのがあって楽しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 時間があるんだったら、のぞいてみたらどお?
 新しい、朝ごはんの楽しみが増えるかも。(笑)



posted by つっちー at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

じゃこチトースト???

つっちーのおうちCafe定番

  ”朝ごはんレシピ” です。

 (久々の登場!! パチパチ♪)



れーぞーこ の中をのぞいたら・・・

 ”じゃこ”ちゃんが 顔を覗かせていまして、

 「使ってよ〜」 って言ってるもんですから・・・わーい(嬉しい顔)


じゃこチとーすと2.jpg


 じゃこ と チーズ を載せたトースト。

 名づけて・・・



 『じゃことーすと!!』


じゃこチトースト1.jpg


 大変おいしゅうございました♪




つっちーのひとりごと

 明日は、学童保育のバザー。


 あ〜。  雨かなぁ〜。


 晴れるといいナァ〜



 そうそう。
  東京土産です。



 カレー味の”じゃがりこ” なんですわ〜
 ちょっぴり お茶目♪
 



posted by つっちー at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

朝はフルーツで♪

つっちーのおうちCafeでは、

 朝ごはんにフルーツは欠かせません♪


今朝はグレープフルーツでお願いします。

グレープフルーツ.jpg




半分に切って、

 スプーンですくって食べるのが

  おうちCafe流〜



グレープフルーツ専用のスプーンもあるでね〜







つっちーのひとりごと

会社からの帰り。

 カーラジオから流れる曲は・・・・

幸せのものさし



 ♪
  隣の芝が青いと思うなら

   ♪ 自分の庭に花を植えればいい・・・・




 隣ばかり見ていないで、自分の庭に花を植えよう。

 そうしたら・・・・

   幸せのものさし



posted by つっちー at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ベーコンとパンで・・・


昨日のフランスパンで

 おいしい朝ごはんは出来ないかなぁ〜


と思いながら、冷蔵庫を見ていたら・・・・




ありました。

 ベーコンさん。


あなた、いつからそこに居たんですか?


そうそう、年末に

うちに来られたんでしたね。



すっかり忘れてました(笑)



ベーコンパン2.jpg




ベーコンさんを厚めに切ってさし上げて、

フライパンで焼きます。



  ”じゅーっ”



ほのかに香る

 肉の香り・・・・・


朝から食欲をそそります(じゅる〜)




で、パンに載せて食べましょう

 上手に食べないと

  ベーコンが落ちてしまいますよ


 気をつけてね。


ベーコンパン1.jpg






つっちーのひとりごと


 日ごろあまりテレビを見ない人なのですが、

 正月は沢山テレビを見てしまいました。



 なんか、変な芸人さんが

 いっぱいテレビに出てるんですね〜



 よく知らないけど。

 この際だから

 ちょっと覚えようか・・・・


ラベル:ベーコン パン
posted by つっちー at 10:34| Comment(6) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

たまにはいいかも♪

特に何も無い朝だけど、

朝ごはん.jpg

 たまにはいいよね。

 子供の居ない朝ごはんも。




つっちーのひとりごと


 遅くなりましたが、”クリスマスのチキン”

 正月早々にアップしますね♪



 それと・・・・

 実は、私、




 紅白歌合戦の携帯審査員 に選ばれました♪


 今日の夜は忙しいの デス。




posted by つっちー at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ポテトの朝ごはん♪

今日は クリスマス♪

 街中から ”ジングルベル”の音楽が聞こえてきますね。



そんな、クリスマスの朝。

 おうちCafeの食卓は・・・・

ポテト&エッグ.jpg

 シンプルに ”ポテト & エッグ” にしてみました♪



ジャガイモを細く切って
お歳暮で頂いた(笑)ベーコンと一緒に炒めて

目玉焼きをのせる。

potet&egg2.jpg


 卵は 半熟がいいですね。

 卵をつぶして、”とろっ”とした 黄身と
 こしょうのきいた ポテトが絶妙です。



 シンプルだけど、めちゃうまい!

 そんな 朝ごはんでした。




つっちーのひとりごと

 今日の晩御飯は、やっぱり ”とり” ですか?


 うちもそうですよ〜


 とりさん 一匹分 買って来ました。
 今日の料理は、 オーブン大活躍 かも


posted by つっちー at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

フレンチだからね!

今日の朝ごはんは・・・


 フレンチトースト♪

フレンチトースト.jpg


 卵の食感と甘さ・・・・


 いいねぇ〜



 ところで、 何で ”フレンチ"なんだろ?


 フランス人が好きなのかなぁ〜





つっちーのひとりごと


 今日は、 パイレーツオブカリビアン
 ワールドエンドのDVDの発売日

 


 だから何? って訳でもないが・・・(笑)


 ちょっと、この映画見たかっただけ。
 見逃しちゃったし〜


posted by つっちー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

焼くと良いんだよね〜

今日の朝ごはんは・・・



 焼きりんごです。

 りんご.jpg


 りんごは、

 生でもおいしいけれど、

 火を通すと又違ったおいしさが出るんですよね。





 少し甘さを付け加えると良いと思います。



 シナモンも合いますよね。




つっちーのひとりごと



 昨日食べた ”五穀米”

 ちょっとある方面では
 大反響・・・・・・



 又今度 話題にしますね〜






posted by つっちー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

フジッコパンで朝ご飯

三重県の亀山にある

 「ふじっこぱん」


とある雑誌で見かけてから、
 ずーっと気になってました♪



で、やっと見つけた。



 「こりゃみつからんわ」
 と言う、街中に  ぽつんと
 でも、 結構 存在感があって・・・




 クルマで前を通り過ぎたんだけど、
  看板が気になって 少し戻って確認。


 そしたら、


   ふじっこぱん だった・・・・


 なんと 週3日しか営業しないとのこと。

 何という幸運。 しかも営業中。



 なにか、こう 運命的な出会いを感じながら中へ・・・



 (中略)


 で、買ってきたパンで 朝ご飯です〜

 


フジッコパン1.jpg

 どのパンもおいしそうでしょ♪


 シンプルなんだけど、存在感のあるパン
 店長さんのセンスがわかります。

フジッコパン2.jpg

 いつもの、カップと一緒に「パチリ」

フジッコパン3.jpg

 なんて名前のパンだったかも
 忘れちゃった・・・


 でも、美味しかった〜


 又行きます。


  「ふじっこぱん」



つっちーのひとりごと

 土曜日は、
  「学童保育」の土曜日当番。

 小学一年生の面倒を 昼から見てました♪


 久々に運動したゾ! っていう感じ。

 鬼ごっこやら、中あてやら・・・
  子供と一緒に 夢中で遊んでました。


   ・・・・ で、ちょっと体痛いやんか・・・・

        あっそうだ。 入隊したからか・・・・


応援よろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by つっちー at 07:09| Comment(3) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

今日も定番の・・・

つっちーのおうちCafeでは定番の、


  たまごサンド


これまでも色々作ってきました♪

  ○焼いてみたり・・・

  ○庭のレタスと一緒に挟んで・・・

  ○他人サンドとかいうのも・・・


こう見ると、意外とシンプルなたまごサンドって
作ってないねぇ・・・

  まぁ、いっか。




で、懲りずに今日も ”たまごサンド”
たまごサンド21.jpg


 キュウリを切って、


 ”ウサギの耳”風に

 アレンジしてみました♪


たまごサンド22.jpg

 ・・・ 実物はもうちょっとウサギ風だったんだけどなぁ・・


たまごサンド23.jpg
 あれ?何か狙ってる・・・・





つっちーのひとりごと

 この間、ベスト10!! と喜んでいた
 「ブログ村のランキング」

 あれよ、あれよと言う間に・・・


 なんと 7位!!!


 読者の皆様のおかげです。
 誠にありがとうございまする。m(_ _)m

 と言ってたら、下がってたりして・・・(笑)


 今日は何位だ〜?

 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
 →クリック頂けると、順位が上がります。応援お願いします。

   別に、料金とかは発生しませんので(笑)
   安心して(?)クリックしてください(笑)






posted by つっちー at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

今日のあさごはんは”チャバタ”

今日のあさごはんは、 ”チャバタ”

チャバタ1.jpg

 チャバタっていう名前のパン。



チャバタ

 生地にオリーブオイルを練り込んだイタリアのお食事パン




チャバタ2.jpg

 トースターで焼くと、表面だけが固くなってしまうので、

 230℃のオーブンで焼きました。


チャバタ3.jpg

 そとは、”カリッ”と

 なかは、”ふっくら”


 すごく美味しいパンでした。

 こんどは、野菜を挟んで食べましょう・・・。




 ここで手に入れました。



 → パンのところにありますよ。 ”チャバタ”で検索してね。




つっちーのひとりごと

 名古屋駅前の ”トヨタのビル”(なんて名前だったっけ?)

 オープンしたらしい・・・。


 はやく 行かねば。


posted by つっちー at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

エビチーズで朝ご飯♪

エビチーズ(top).jpg


今日のあさごはんは、 ”エビとチーズのサンドイッチ”



 名付けて エビチーズサンド


 エビチーズサンド レシピ

材料 エビ チーズ 野菜(キャベツ)
   マーガリン パン

作り方(レシピ)
1. パンを切ります。
  挟む所を切ってください。

2.エビ、野菜をゆでておきます。

3. パンの切り口に マーガリンを適量に塗る

4. 野菜 エビ チーズを挟んで

5 トーストで焼きます。

 でできあがり♪


エビチーズ1.jpg


 あーおいしかった。




つっちーのひとりごと

 新しく、 ”チョコレート占い

 始めてみました(^_^)


 さ〜て。 アナタは 何チョコ?



My Yahoo!に追加

おうちCafe あさごはん


つっちーのおうちCafe Home





 
posted by つっちー at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

朝はたまごとともに・・・

たまごサンド(top).jpg

つっちーのおうちCafeの今朝は・・・


 たまごサンド とともに 明けました。


 たまごサンド2.jpg


 ちょうどあった、豚肉の薄切りをゆでまして。

 他人丼 ならぬ、

 他人サンドイッチ ってところでしょうか。


たまごサンド1.jpg

 さぁ、大きな口を開けてね!


 いただきま〜すっexclamation×2





 つっちーのひとりごと

 ボーナスでた。


 ちょっと お金のことをかんがえてみた・・・。
 ちょっと、ため息でた・・・。



 
 
posted by つっちー at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

フォカッチャっておいしい

フォッカッチャっておいしいよ!

フォッカッチャ11.jpg

 つっちーのおうちCafe では、

 丸いこんなパンの事を、 ”フォッカッチャ”と呼んでいます。


 前回は、キャラメルソースを挟んでおやつ風に。


 今朝は、肉団子を挟んじゃいました!


 ちょっとした、贅沢な朝ごはん になるでしょ。



フォッカッチャ10.jpg


フォッカッチャ12.jpg


 普通、フォカッチャって、イタリアの・・・ パン っていう意味らしい。

 だから、中にはんさんでどうのこうの・・ というパンのこと

だけじゃないんだね。 知らなかった・・・。


 ということで、 フォッカチャ でした。



つっちーのひとりごと

 フォッカチャ が正しいのか。

  フォカッチャ が正しいのか・・・。


 それとも

 フォカチャ?

 まぁ、何でも良いか。 おいしかったら。


posted by つっちー at 05:06| Comment(2) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ホットドッグ(その2かな?)

ホットドッグA3.jpg


今日のあさごはん!


普通のホットドッグって、つっちーのおうちCafe が始まってから
まだ登場してなかったんですね。


 気が付かなかった・・・。


 ということで、本日登場! ホットドッグです!


<ホットドッグ レシピ(作り方)>

○準備する物
 ・ホットドッグ用のパン
 ・ソーセージ
 ・野菜 (今日は、キャベツ)
 ・たまご

1.お湯を茹でておきます
 たっぷりと ね。

2.野菜を切りましょう。
 なるべく細かい方が挟みやすいですよ。

3.野菜・ソーセージを茹でましょう
 ヘルシーさ を出すなら、


  焼くより 茹でる


4,たまご焼きも作ってね
 薄焼きたまご で、 細かく切っておきましょう。

5,パンに挟んで できあがりっ

ホットドックA2.jpg


 ケチャップで食べるのが 一般的? ソースでもおいしいけどね。

ホットドックA1.jpg

あーおいしかった。




つっちーのひとりごと

 つっちーのおうちCafe 過去のレシピ探索に
 便利な機能発見!


 右の検索に サラダ って記入して検索すると

 なんと! 過去のレシピが続々登場!

 使ってみてね。


posted by つっちー at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モーニングセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

