2009年10月03日

お月見泥棒

今日は 『中秋の名月』


うち近所の小学生にとって、この日は特別な日。


なぜって?
それは、 年に一度、「泥棒さん」になれる日だから。[m:58]


うちの小学生は、みんな、今日だけは、「おつきみどろぼう」となって、
近所をかけずり回るのです。

家の呼び鈴を押しまくり、
 「おつきみどろぼう で〜す」 と可愛い声でお話しすると、
そのおうちから、 お菓子がもらえる という慣習。


昔は、月見団子や、収穫してお供えしている野菜などを
自由にとっても良いよ という行事だったようです。


が、いつの間にか、子供達の楽しみの日 となっているのでした。


我が家でも、数十袋のお菓子を準備して
 ちっちゃな「おつきみどろぼう」さんの襲来に備えます。



あっ 又来た〜

 「おつきみどろぼう で〜す[m:76]」




おうちCafe のひとりごと

お月見団子を作ろうと思ってたのに、
柔らかくなりすぎて失敗・・・・


抹茶アイスに 白玉として 再利用致しました・・・





タグ:お月見
posted by つっちー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

発ガン性って言われても・・・

花王エコナ 自主回収だそうで。


花王:「エコナ」商品を出荷停止 発がん性変化の可能性で




お中元でもらった油 みんなこれだった・・・・


そう言えば、先週使ったし・・・・


他の食品は結構気を使っていたけれど、
油までとは・・・・



まだ、沢山残ってるけど、どーしよバッド(下向き矢印)




おうちCafeのひとりごと

 最近 ROCKにはまってます・・・・(笑)




タグ:エコナ
posted by つっちー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

イチロー おめでと。

イチローが 9年連続 200本安打を達成!!


おめでとうございま〜す♪

posted by つっちー at 00:27| Comment(0) | TrackBack(1) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ちんちろしみんびょういん!?

ある病院の職員さんの実話・・・・


名古屋へ来たばかりの病院スタッフAさん

病院では、外からの電話を受け答えする仕事です



ぷるるるる・・・・

Aさん 「もしもし・。」

相手「ちんちろ市民病院からですが・・・」

Aさん「 ち・・?? ちんちろ市民病院?? ですか?」

相手「はい。 ○×先生 見えますか?」




名古屋に 新城(しんしろ)市という名前の市がある。

Aさんは、愛知県に来たばかりなので
しんしろ = ちんちろ と聞き間違えた・・・・

相手も相手。
Aさんが ”ちんちろ” って言ってるのに、指摘もせず・・・・


Aさんは、おかしいなぁ・・・
 でも、最近は 変な名前の都市もあるからなぁ・・・・ と
 変に納得してそのまま電話を引き継いだ。


Aさん「○×先生。 ちんちろ市民病院からです・・・」

○×先生「はい。」


それから はや 3年。

Aさんは、まだ 愛知県に ”ちんちろし”と言う名前の都市が有ると思っている・・・・





ついこの間判明した、実話です・・・・(笑)



おうちCafeのひとりごと・・・

 インフルエンザ
 おたくは大丈夫?

 うちの子ども達の学校では、
 ぽつぽつと出だしたようです・・・・


 学級閉鎖が怖かったりして・・・・




posted by つっちー at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

インフルエンザ・・・・

あるお医者さんのご家庭での実話・・・・


この内科のお医者さんには
小学生の息子さんが居る。


この息子さんの 学校でのある日。

少し顔が赤い と言うことで、保健室へ強制連行された。

保健の先生が検温。

「37.5℃ ですね。」
「インフルエンザの可能性がありますね・・・・」


さて、これからが大変・・・・

お母さんが学校に呼ばれ、息子さんは自宅へ強制連行。

ところが・・・・


本人は、元気いっぱい。
自宅で検温したところ、平熱。


学校へ連絡したものの、 インフルエンザの可能性がありますから・・・ の一点張り。


仕方なく、お父さんの病院へ診察に・・・・


お父さん「なんや? 別にインフルエンザではないぞ」 
    「なんで熱があがったんやろ?」

息子「教室が暑かったからなぁ・・・・」

お父さん「おまえ・・・ 変温動物か???」

とまぁ、ここまでは、今となっては普通の話。


これからが、変な話



 お父さんの診察で、インフルエンザではない! と診断されたことを
学校へ伝えると・・・・

「熱が下がって 48Hr は出校停止です」
「2日間はおやすみしてください・・・」


だから!!! インフルエンザにかかってないってゆうてるやんか!!!


・・・・ どうも、 名古屋の学校では、
    医者の見立てよりも、
   保健室の先生の検温が 絶対的な判断になっているらしい・・・・・・





で、まだある後日談。

その子 実は、 クラスで3人目の発熱者(?)だった・・・・・







名古屋では、

 「1クラスに3人以上の発熱者が発生した場合は、学級閉鎖」

と決められている・・・・・



ということで、

 この、 「インフルエンザにかかっていない 37℃の検温結果」が
 学級閉鎖をひきおこし、
 金曜日に予定していた 社会見学をも中止においこんだ・・・・・



 なんか変。

WS000059.JPG


★既にマスクは店舗では手に入りにくくなっています。まだ準備していないならネットで・・・★




おうちCafeのひとりごと

お医者さんの診察よりも
保健室の体温計の方が
力がある・・・・


なんか変(笑)



posted by つっちー at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

トマトジュースはお好き?

トマトジュースって好き?


つっちーは嫌いです。

いや、飲めないことは有りません。



ちょっと、気になったので、聞いてみました(笑)

 それだけ。



おうちCafeのひとりごと


 どこで見たのか忘れちゃったけど、
 今年取れたばかりの完熟トマトだけを集めたジュース!!

 ってのが売ってた。


 ちょっと、心惹かれたけど、
 トマトジュースなので、買うのをやめておきました・・・・



posted by つっちー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

大阪の味が・・・

最近、 と言っても数年前からだが、

昔 大阪で楽しんだ味が
こちら(名古屋)でも楽しめる様になって、嬉しい。


たとえば・・・・

 難波の自由軒 (栄 ラシックの地下)
 鶴橋の風月 (神宮前のイオン)
 京都の天下一品 (そこら中に出来たねぇ・・・)

などなど・・・・

車の免許取り立ての頃、京都まで 深夜の一号線を走らせて
ラーメン食べに言った・・・ とか

日本橋へパソコンの部品を買いに行った帰りに自由軒の
カレーライス食べに並んだ・・・ とか

わざわざ モダン焼きだけを食べに 環状線にのって
鶴橋まで言った・・・ とかとか・・・


色々と昔の思い出がよぎります・・・




こっちでも食べられるようになって、
それはそれで 楽しめてるんだが・・・・
(若干、大阪で食べたときと 味が違う気がするのは気のせい??)



 いつも食べられるようになってしまうと、
 逆にありがたみが無くなってしまう。

ん〜
 何というか・・・・



地元の味は、地元でしか食べられないところに 良さがあるとおもうのだが・・・



更に最近は、
 家でも楽しめるようになってしまっている。

例えば、自由軒


他にも、風月






普段 食べられないから、
 食べたときに感動がある・・・・・・

そんな気がしておりまする。




おうちCafeのひとりごと

他では食べられないから、
自分だけが食べているような優越感のような
そんか感覚があったのです。


食べるために、結構努力というか
ハードルみたいなのがあって、
(例えば、凄く並ぶとか
 わざわざ電車に乗って行くとか・・・)

そんな、努力の先にある食べ物 というものを
食べたときに、「感動」 とか 「感激」 という
そんな感情が生まれてきたものです。


以前は、そんな感情が
結構有ったような気がします。

今は、何でもいつでも食べられるようになってしまっているので
逆に、おうちCafeみたいな
自宅でしか食べられないものというのが
貴重なのかもしれません・・・・



タグ:自由軒 風月
posted by つっちー at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

「破天荒」さん ごめんなさい・・・

国語世論調査の結果がニュースに・・・


さて、
「破天荒」の意味は?

 (ア)豪快で大胆な様子
 (イ)だれも成し得なかったことをすること


<解説>
 年齢別に見ると,本来の意味ではない○○と
答えた人の割合が,どの年代でも,本来の意味である
○○と応えた人の割合よりも高い






おうちCafeのひとりごと・・・


「破天荒」さん
 ゴメンなさい。
 私もまちがえました・・・・




タグ:国語 漢字
posted by つっちー at 07:46| Comment(1) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ドラえもんの誕生日

昨日(9月3日)って、

 「ドラえもん」の誕生日だったんですね!!



ん?

チョット待てよ・・・・・


ドラえもんは、未来のロボットだから
まだ生まれて無くて、

生まれていないけど 誕生日があって・・・・










考えると頭こんがらがってきた・・・・







おうちCafeのひとりごと・・・・


 ドラえもんって最強キャラです。

 全世代に人気のキャラクターって
 それほど無い・・・・



え?

 なんで誕生日を知ったかって??


それは・・・

 「グーグル」のTOPページが
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
 ドラえもんになってたから・・・・
 (今日は違います)




タグ:ドラえもん
posted by つっちー at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

今日6月28日はハピカジの日

今日6月28日はハピカジの日

●ハピカジの日

   家族みんなで楽しんで「ハッピーに家事(ハピカジ)をしましょう」と、幅広く不動産事業を展開する株式会社コスモスイニシアが提唱。日付は6月は梅雨のジメジメした時期で家事が億劫になりがちだからこそ「ハピカジ」。ボーナスやお中元シーズンで家のことを見直す機会だからこそ「ハピカジ」をとの考えから。

コスモスイニシア

タダ単に 不動産会社のキャッチコピーみたいですが、

「ハッピーに家事を!!」 = ハピカジ の考え方に共感!♪

毎日ハッピーな つっちー には ぴったりな言葉かも〜〜(笑)

続きを読む
posted by つっちー at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

神戸北野異人街のCafeで丸山純孝さんの読書術を読んでみたら・・・

今日は神戸に出張〜


 仕事の合間にCafeで読書・・・・

          つづく
posted by つっちー at 18:07| Comment(0) | TrackBack(1) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

巻いてみました〜

今日の晩御飯は・・・・

肉巻き.jpg


なんか最近、「うちの晩御飯紹介サイト!」

 見たいになってますが・・・(笑)


 とにかく 巻いてみました。



 肉巻き2.jpg



 何でも巻くと、格好になります(笑)





つっちーのひとりごと


 きのう、清原さんの引退試合をニュースで見ました。


 あんまりファンじゃないけど

 あの筋肉は、好きじゃないけど

 あのいかつい頭も好きじゃないけど・・・・










 泣けました。



posted by つっちー at 19:54| Comment(0) | TrackBack(1) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

石鹸作ってみませんか?

子供たちが
 夏休みの思い出に・・・・ と

 石鹸を作ってきました。


 soap1.jpg


 ペットボトルの中には
 石鹸らしき(?)ものが・・・

soap2.jpg


 油汚れは、よく落ちるそうです。

 もう少し乾かして、
 固まってきたら使ってみようと思っています。



つっちーのひとりごと


 石鹸なんて 手作りできるんだ〜

 と思っていたら、

 世の中には、そんな欲求を満たしてくれる「キット」が
 あるんですね〜


 
★手作り石鹸キット★



 間違って食べてしまいそうな石鹸も
 作れんるんだ〜
 
 と感心しています。




posted by つっちー at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

またまたフルーツデザート登場♪

今日は、田舎のばーちゃんから
送ってもらった

「マンゴー」

 でございます♪

mango1.jpg


最近では、南国フルーツも手に入りやすくなりましたが、

昔は、マンゴーなんて
食べたことありませんでした(笑)



でも、
マンゴーなんて、
切ったものや、ジュースは良く食べますが、
生で、しかも、
 丸々ひとつもらっても・・・・。


切ったことないんだけど・・・




でも、「えぃ!」 って思い切って切ってみました。

よく、マンゴーは
ばかっってひっくり返して
 (イメージわかるかな?)
置いてあるので、それをイメージして・・・・


切って見ました。


mango2.jpg



ん〜 我ながらうまくいったみたい。

種を良く見ると・・・


 "薄っぺらいたね"なんですね。


 だから、こんな風に切るのか〜

 納得。




ン〜 こりゃうま。

 南国の味〜






つっちーのひとりごと

 これでお肌を洗い出して・・・・


 フフフ・・・・


 ちょっと、きれいになったかも(?)




posted by つっちー at 20:28| Comment(8) | TrackBack(1) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

大事件です!!!

ちょっと!!!


 大事件ですよ!!!



 2週間前に 息子が釣ってきた ザリガニくん




 今朝、息子が起きてきて、

 何気なく 水槽をのぞいてから事件は始まりました・・・・



「わわわわわわわわわああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」



 朝から大声。

 良くそんな大声が出るもんだ・・・ と感心していたところ、


 ざ・・・ ザリガニくんが・・・・


 えっ? ザリガニくんがどうしたの?


 いない。



 えっ?







 いないの。







 なに!!!


 そりゃ、大変だ!!!











つっちーのひとりごと


 結局、ザリガニくんは

  おうちCafeのザリガニご飯に飽きたのか、

  息子の教育に物足りなさを感じたか、

  水槽の個室にプライベートが無く嫌気がさしたか・・・



 どんな理由かわかりませんが、

 旅立っていきました。





 しかし、隠れそうなところは全部探したんだが・・・


 未だ、発見に至らず・・・・・。



posted by つっちー at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

今日は、食器用洗剤 & 歯磨き粉 の話題でも・・・

突然ですが・・・


 皆様、 普段お使いの洗剤

 どんなもの お使いです?



つっちーのおうちCafeでは・・・・


  先日も、ちょこっとだけ載せました。

  太陽油脂さん。




歯磨き粉 やら、 食器用洗剤やら 使わせてもらってます。



なんで これらを使うようになったかと言うと・・・







 子供のアレルギー。

 アトピーって言うのかな?



 特に夏場になると、

   肌が かさかさになったり、

      ぐちゅぐちゅしたり、

      かゆくなったり・・・・



 ひどかったんです。

 でも、この効果か・・・・

 昨年の夏は あまり出ませんでした。


 『界面活性剤』とうのが、どうも アレルギーの原因?

 アレルゲンっていうのかな?を助長する・・・

 とか言うような(違ったかも)本を見かけたのであります。


 特に口に入るものは要注意・・・・ って。






 つっちーのおうちCafe 的には、

  余分なものは、採らないに越したことはない!

 という方針なので、早速採用。



 で、前述のような結果となったわけでありまする。




 毎度、お世話になってます。 太陽油脂さん。






つっちーのひとりごと

 まぁ、何事もほどほどに。


 合成品を避け続けてると、

 何も食べられなくなってしまいます。

 特に、外食は。





 うちも、たま〜に ですが、ファーストフードも食べますよ〜

 あ。


 でも、マクド(あっ、マック。)は行かない。

 モスは行くけど。




 なんでかって?


 フフフ。 理由は、また今度(笑)








posted by つっちー at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

チーズがおいしいんだよね♪

お正月の朝ごはんといえば

 ”おせち料理”



でも、3日目になると

そろそろパンが恋しくなるかな?






 ということで、今日はチーズパン


 フランスパンを買ってきました。

 薄く切ってその上にチーズ。

チーズパン2.jpg



 シンプルだけど

 シンプルだから おいしい


 そんな 朝ごはんもいいかも。

チーズパン1.jpg





つっちーのひとりごと



最近、”宅配レンタル”って言うのを

はじめました。


楽天レンタル です。



今までレンタルしたのは・・・


          ・・・・・・・つづく(笑)




posted by つっちー at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

チキンを焼いたら・・・


報告が遅れました♪


去年のクリスマス

丸ごと一匹。 チキンを焼いたんです。


 それが、これ

チキン1.jpg



 おいしそうでしょ?

 チキンを買って

 オーブンに入れるときが少し 気持ち悪いけど、


 焼きあがった感じは


 まさに、”クリスマス"



 とってもいいクリスマスになりました。

チキン2.jpg




つっちーのひとりごと

新年

 あけましておめでとうございます。


おうちCafe ファンの皆様

 今年もどうぞ、

 つっちーのおうちCafe よろしくお願いします。



 そうそう、

 チキンは、報告遅くなってごめんなさい。


 今年は、何事もタイムリーに

 タイミングよく記事をアップできるよう

 がんばりますので、

 応援してくださいませ。





posted by つっちー at 16:12| Comment(3) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ひさしぶりに・・

好評の

フォッカッチャシリーズ?



  ○焼き豚を挟んでみたり・・・

  ○肉団子でやってみたり・・・

  ○おやつ風にしてみたりも・・・

 と色々やってきました
フォッカッチャ。




 今日はどんな風?


   ・
   ・
   ・


ってことで、

焼き鳥なんてどうかしら?

フォッカッチャ33.jpg


 ちょっと強引すぎたかなぁ・・・

 フォッカチャ31.jpg


 お弁当に入れる用に買ってきた
 ”焼き鳥”さんを入れてみた。

 フォッカチャ32.jpg


 うん、結構いける・・・・


 癖になりそう・・・
        フォッカッチャ。




つっちーのひとりごと・・・

 ふと気がつくと、 ”ベストテン入” だって。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

 なんだか
  よくわからずに登録しているが・・・


 まぁ、上の方にいるって事はキモチイイ。


 クリックして頂くと、順位が上がるそうなので、

 

 応援よろしこm(_ _)m
 にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ










楽天証券でポイントゲット!
楽天カードで2,000ポイント
楽天市場TOPへ >>


posted by つっちー at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

おいしい季節になりました・・・

初夏の味といえば・・・


 さくらんぼ

さくらんぼ10.jpg


お昼のおやつに・・・

サクランボ12.jpg


お取り寄せしてみます?

   


      ・・・ 楽天のさくらんぼ





つっちーのひとりごと

 雨だと言った天気予報。


 見事にはずれで ”カンカン照”
 日焼け止めしてこなかったじゃないの・・・


 日焼けは シミ・ソバカスの原因です。
 注意しましょう・・・・


              ハイ。



 








楽天証券でポイントゲット!
楽天カードで2,000ポイント
楽天市場TOPへ >>








posted by つっちー at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

