2008年05月21日

ロハスな生活って・・・

ロハスな生活 始めてみませんか?


 と言うキャンペーンが始まってる。



 最近、とみに いろんな人が言い出した、

 ロハス(LOHAS)


 ロハスって一体なんだろ? って考えてみた。



 よくわからないときは、辞書で調べるんだよ〜

  ”がっこ”の先生に言われたっけ。


 YahooのHP上の辞書で調べてみる。

大辞泉

《 Lifestyles Of Health And Sustainability
 健康で持続可能な社会を志向するライフスタイルの意》

環境や健康への意識が高い人々によるライフスタイルやその市場をさす。地球環境のために節約するだけではなく、環境と共存しながら健康的で無理のない生活を追求する。例えば、環境への意識の高い企業の商品を購入したり、ガソリンエンジン車ではなくハイブリッド車を購入したりなど、社会的責任を意識した消費を心懸けるなどの生活スタイル。ローハス。



 ん? 何が書いてあるかよくわからん???

 でも、まぁ・・・・


 うちの車は ハイブリッドだし。
 健康に気を使って、青汁飲んでるし。
 野菜も多めに食べてるし。
 食洗機の洗剤は、界面活性剤入ってないの使ってるし。
 洗濯機の洗剤は、粉石けんだし。
 はみがきこも合成のじゃないし・・・・


 ん〜 うちって、 ロハスかも(笑)



つっちーのひとりごと

 
 これから、ロハスCafe と改名します(嘘;)


 うちの洗剤は、食器用洗剤も、衣類用の洗剤も、
 歯磨き粉も、シャンプーも界面活性剤が入っていない
 ってーのが基準になってます。

 でも、なかなか無いんですよね〜
 界面活性剤なし って製品。


 インターネットで調べたところ、太陽油脂さんがよさそう

 ってことで、最近お世話になってます。


 食器用はこれ



歯磨き粉は・・・ 


 てな感じです。

 まぁ、そこそこ
 やり過ぎないように ロハスしてきましょ(笑)



 

  
posted by つっちー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

