2007年02月25日

今日の晩ご飯は・・・ 揚げ出し茄子

今日の晩ご飯は 揚げ出し茄子。

揚げ出し茄子1.jpg

揚げ出し茄子 作り方 <レシピ>

材料
 なすび 小麦粉
 A・・・だし汁 みりん 醤油(出汁の材料)

1.なすびを切りまーす
 なるべく同じ厚みで切りましょう。
 それが 均一に揚げるこつ。

2.水にさらして アクを抜きます ・・・数分でOK
3.キッチンペーパーで水気を拭いてから
  小麦粉をまぶします。
 (水気が残っていると・・ 
   揚げるときにひどい目にあいますから。 注意してね。)

4.油で揚げまーす
  なるべく低温から。 途中から温度を上げるとからっと仕上がります。

5.鍋で Aの材料をあわせます。
 だし汁 1カップ に対して
 みりん 大さじ1 醤油 大さじ1
 の割合。
 薄味が良ければ、少し みりんと醤油を減らしてね。
 だし汁は、 昆布でも鰹節でも。 お好みでね。

 一度 煮立てて みりんのアルコールを飛ばします。

6.油で揚げたなすびに 出汁をかけて できあがり。

  おこのみで ダイコンおろしでも合わせてください。


 揚げ出し茄子2.jpg

 家族にも結構好評。

 今度のおうちCafeパーティに出そうかしらん。



つっちーのひとりごと

 シーサー(このブログの元サイトね)の管理画面が
変更になって、しばらく不安定。

 アクセスもできなかったので、しばらく更新できませんでした。

 楽しみにしていた方々 スイマセン。


 管理画面が新しくなって、少し使いにくくなってます(苦笑)

 記事も多くなってきたし、そろそろ引っ越しするかなぁ・・・。



posted by つっちー at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | おうちカフェでホームパーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
茄子ホントに美味しそうですね。
油との相性が抜群!
甘くなりますもんね♪

和食はシンプルだけど奥が深い。

我が家も
からだに優しい気がして
和の比率が高くなりつつ・・・。お年かしら?(笑)


最近寂しかったので「お忙しいのかなぁ〜?」って心配してたんです。
そうかぁ〜。
不安定だといらいらしますね。

また、楽しい美味しいおはなし楽しみにしてますね♪
Posted by 小桜うさぎnon at 2007年03月01日 22:18
小桜うさぎさん

 いつもありがとうございます♪

 ブログの記事が少し停滞気味でスイマセン。
 ネタはたまる一方なんですけどね。

 コメントのダブル投稿は大丈夫ですよ〜。 どっち消しときます?
Posted by つっちー(店主です) at 2007年03月04日 10:29
奇麗にしてもらってありがとうございます♪

今後気をつけま〜すm(v_v*)m
Posted by 小桜うさぎnon at 2007年03月09日 22:11
小桜うさぎさんへ

 どういたしまして♪

 またコメント楽しみにしてま〜す。
Posted by つっちー(店主です) at 2007年03月11日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34671549

この記事へのトラックバック
×

