2006年08月05日

ゴーヤの・・・。

ゴーヤをもらっちゃいました。

 畑で作っておられるそうな。 たくさんできるのかな?




 と言うことで、ゴーヤー料理。

<ゴーヤーチャンプルー 作り方(レシピ)>

準備する物
 ゴーヤ(これがなければゴーヤチャンプルにならない!)

 卵 
(今回は他に、ソーセージを入れました)

 調味料(塩・こしょう) 油


1.下準備

 ゴーヤーを適当な大きさに切ります。



 縦に半分に切ると、中に白いたね+わた? がありますので、
 取ります。この白いところが、苦いらしいので、


  苦いのが好きな方   ・・・ たくさん残す

  苦いのが少し苦手な方 ・・・ ちゃんと取る


 ちなみに、つっちーのおうちカフェは、
 子供がちいさいので、  ちゃんと取りました。




 ゴーヤーは、の切り方は、


 ”沖縄で食べた

ゴーヤーチャンプルー”

を思い出して、


 ・・・ こんな形だったかなぁ?

   と言う形に切りましょう。




 ”沖縄で食べたゴーヤーチャンプルー”
に思い当たる節が無い方は、


 ・・・ きっと、

ゴーヤチャンプルーはこんな形だ!

と思う形に切ってください。(^^)





2,ゴーヤーを炒める

 今回は、ソーセージがあったので、一緒に炒めました。
 要は、ゴーヤーを使った野菜炒め の感覚ですね。


 この段階で、しっかり味付けしておきましょう。



 ゴーヤーとそのほかの材料にそろそろ火が通ったかなぁ・・・
 と言う頃に・・・



3.卵を入れます。


 卵は、殻のまま入れたらだめですよ!(ってそんな人 居ないってば!)

 溶き卵にしてフライパンへ、豪快に!

 卵はすぐに固まってしまうので、しっかりほぐしてね。
 ゴーヤーと卵をしっかり絡めます。


4.はい。 できあがり!

 ゴーヤチャンプル.jpg

 あーおいしかった!




ところで・・・。

 こんなにたくさんのゴーヤーをもらっちゃんたんだけど、

 ゴーヤチャンプル2.jpg
 他の料理レパートリーが思い浮かばないんだよねぇ。

だれか、良いアイデアいただけませんか?

 → ぜひ、コメントにお願いしますぅ。
  でないと、冷蔵庫で ゴーヤーちゃんがひからびてしまう・・・(^_^;)
 


<ブログカテゴリー>




つっちーのひとりごと

 ゴーヤー料理のアイデアは、ホント切実。
 毎日ゴーヤーチャンプルー ってわけにも行かないし・・・

 ということで、コメントお願いしますっ!






posted by つっちー at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴーヤーってビタミンも多いし、体にいいんですよね〜♪

うちは、苦さも和らぐ鰹節たっぷりかけた、湯がいたゴーヤーのおひたしもします。

ゴーヤーってかつおだしと相性がいいの知ってました?
だからチャンプルの時もかつおだしがいいんですって。(水切りした豆腐も一緒に「チャンプル」すると又新しいおいしさがありますよ)

たくさんいただいて食べられないときは、湯がいて冷凍!と古狸の友達が以前教えてくれました。

ゴーヤーで夏バテ知らず!!
Posted by 小桜うさぎnon at 2006年08月08日 23:27
小桜うさぎnon さん

 良いこと教えてくれました!

 早速、豆腐と一緒にチャンプルしてみました!
 家族にもとっても好評でしたよ!
 ありがとうございました。

 まだ、残っているので、今度は湯がいて食べてみます。
Posted by つっちー(店主です) at 2006年08月13日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21948901

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。