2009年10月03日

お月見泥棒

今日は 『中秋の名月』


うち近所の小学生にとって、この日は特別な日。


なぜって?
それは、 年に一度、「泥棒さん」になれる日だから。[m:58]


うちの小学生は、みんな、今日だけは、「おつきみどろぼう」となって、
近所をかけずり回るのです。

家の呼び鈴を押しまくり、
 「おつきみどろぼう で〜す」 と可愛い声でお話しすると、
そのおうちから、 お菓子がもらえる という慣習。


昔は、月見団子や、収穫してお供えしている野菜などを
自由にとっても良いよ という行事だったようです。


が、いつの間にか、子供達の楽しみの日 となっているのでした。


我が家でも、数十袋のお菓子を準備して
 ちっちゃな「おつきみどろぼう」さんの襲来に備えます。



あっ 又来た〜

 「おつきみどろぼう で〜す[m:76]」




おうちCafe のひとりごと

お月見団子を作ろうと思ってたのに、
柔らかくなりすぎて失敗・・・・


抹茶アイスに 白玉として 再利用致しました・・・





タグ:お月見
posted by つっちー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つっちーのおうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129436054

この記事へのトラックバック
×

